• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

GWは道場もお休み。2週間振りの稽古となった。
来月末に昇級審査を予定しているので、連休明けから集中して稽古することにする。目標期間が明確なのでそれに合わせてこども達のレベルを上げないといけない。

【入門クラス】(5時〜40分)

例年4月5月は新会員の季節だ。本日も体験の小学1年生が参加。
小学生になれば基礎体力もあるし集中力もある。稽古に参加できる。
新学期を迎えて、すでに7名が加わった。事前に白帯(入門)専用クラスをもうけているので対応できている。

本日からは昇級に向けての稽古を積極的にとりいれることにした。
まずは9級の移動基本を全部行なった。
形(平安初段)の稽古を必須だ。1ヶ月で覚えてないといけない。
まずは前半を理解させた。稽古に参加している黄帯のコハル・コユキ姉妹(昨年12月に入会し3月の昇級審査に無事合格)をお手本にして稽古。
初心者が大好きな稽古であるミット蹴りも行なった。

【Jクラス】

5時45分スタート入門クラスのこども達も積極的にこのクラスに参加可能だ。
初心者はとにかく数多く稽古することだ。上達のスピードは稽古量で決まる。

本日の稽古は形稽古から初め、移動基本と約束組手を行なった。
とくに約束組手に時間をかけた。先月から約束組手は白帯から黄帯のこども達のために五本組手だけを行なってきた。
緑帯からの一本組手がおろそかになっているので、帯別に約束組手に取り組んだ。
6時50分稽古終了。

【杉田先生クラス】

杉田先生の誕生日のお祝い会を予定しているので稽古開始を早めた。6時55分開始。2週間振りの稽古なので空手の基礎トレが中心。そして形の稽古も。

この写真をみて前屈立ちの形を学んでください。最前列のカナタくんがお手本だ。
緑帯のこども達はさすがです。
黄帯もかなり良くなっている。サクタロウくんの立ち方が狭いし、前足の伸びている。しっかり曲げること!
紫帯と茶帯たちの平安五段
黒帯の五十四歩小

8時5分に稽古を終了して誕生日イベントに。
アオトくんが代表で杉田先生にケーキを渡した。