• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【幼児クラス・昇級審査会】
台風の影響で東武鉄道りょうもう号が運休になりましたが、髙橋先生、無事に到着。

幼児クラスの審査は4時半から、それまでは髙橋先生に子供たちの基本を稽古してもらいました。
4時半、審査開始。審査の進行は。
移動基本審査
形審査
約束組手審査

初めての審査、トップの組はショウエイくんとコウヘイくん。
コウヘイくんは熱があるようで幼稚園を欠席して審査にのぞみました。
次の組は、リクくん、リュウヤくん、ユウナちゃん。

何度も稽古をしてきたので、間違えずにできました。
稽古量が足りない約束組手(五本組手)は焦りすぎて、
バラバラになる子供もいてハードルが高かったです。

結果
3名が9級、2名が仮9級。
五人全員が9級です。黄色帯になりました。
次の審査では8級を受けます。
8級の審査は9級と同じなので、さらにレベルアップできますね。
次回に9級審査をうける子もがんばりましょう。

昇級審査前の合同練習
昇級審査前の合同練習

 

【J1、J2クラス昇級審査会】

5時15分から合同稽古を30分。
5分休憩して5時50分から審査を始めました。

今回の審査受審者はこども20名、大人7名。
白帯の子供から開始。
ユキちゃんとケイタくんの移動基本審査からスタート。
このひと月で急激にレベルアップしたユキちゃんは問題なし。
ケイタくんは引手が甘い(中途半端な場所に引手をぶらぶらさせるので、締まりがない)クセも徐々に直ってきました。
リイちゃんもユイちゃんもカキミツくんも移動基本がうまくできてます。
白帯がうまく出来れば、次につながり黄色帯のこどもたちも順調にできました。
【移動基本】【形】【約束組手】と進行。
子供が終了した時点で、髙橋先生からていねいな講評がありました。
ひとりひとり修正点を教えてくれたので、各自稽古に生かすこと。

大人クラスは
こどもと違い、粛々と進行。さすがです。
みくに書房の橋本先生もお店を閉めて、約束組手の相手をしてくれました。
感謝です。

結果、全員合格です。
2名の子供が仮進級でしたが、集中して稽古することが大切。
それと各自、家庭での自主練習が欠かせません。
週1回、週2回の稽古では稽古量がたりないのです。

紫帯の子供たちの進歩が素晴らしい。
いよいよ黒帯も見えてきた茶帯。
道場内で後輩のお手本になるように稽古しましょう。

7時15分、無事に審査終了。全員で記念撮影をしました。
20160908_shinsakai