• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【新・組手特訓稽古】隔週金曜日(1.3週)

10月からスタートする緑帯以上のこどものための、組手特訓稽古です。
参加資格は優風館会員で緑帯以上のこどもを対象にしています。
週1回コース、週2回コースどちらのこどもも参加可能。
出席者には出席スタンプを一つ押します。
参加にあたって月謝の料金はかわりません。
稽古は隔週です。(月2回)
時間は5時〜6時。
参加者は防具を用意すること。(拳サポーター、脛サポーター、など)

組手特訓稽古。迫力ある等身大画像で学習。
組手特訓稽古。迫力ある等身大画像で学習。相手を置いて実戦稽古。

10月からのスタート前に、トライアルを行いました。

5時稽古開始。
参加者は、茶帯・ハル、チヒロ、リアム、紫帯・アヤコ、緑帯・ユウゲン、シノ、ユズキ。サポートとしてミカママ。
全体の流れは、
1)準備体操5分。
2)DVD画像による組手学習。(15分)
(今回は突きの基本稽古)
3)組手につながる、その場基本。(10分)
4)2列になり、向かいあい、突きの基本メニュー
刻み突き、(15分)
5)DVD教材と同じメニュー。「刻み突きのシンクロ」(10分)

以上で55分。5時55分稽古終了。

初めての稽古でしたが、密度の濃い稽古になりました。
参加したこどもたちも満足。
【J1クラス】

稽古開始6時。

1)体操、柔軟。15分のメニューです。
2)はじめに、半身正面の基本稽古を行いました。
J1クラスも進級しレベルをあげなくていけません。立ち方、半身正面を身につけないと進歩がありません。
地味な稽古ですが、必須なので始めました。

突きは正面。受けは半身。
運足の幅は一定に。
技の初動(構え)を正しいコースで。
守るべき課題がたくさんあります。
進級するということは、それに対応できる能力があるということ。
出来ます。

3)その場基本。2列。向かい合い、お互いに注意し合って精度を上げる稽古です。
4)移動基本は同じ技を前進と後進のセットを行いました。
本日習った、半身正面を意識させて稽古。
5)形は初段、二段チームと平安三段チームに分けて稽古。
6)ミット稽古。

7時15分稽古終了。

※来週30日(金)は第五週なのでお休みです。