• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2016年最後の稽古になりました。
明日は稽古納めを兼ねた形試合大会です。
「第2回稽古納め形試合大会」
準備が整ってきました。
金銀銅のメダルだけでなく、父兄から記念品の提供たくさんあり
ちょっとしたクリスマスプレゼント大会ですね。

金・銀・銅メダルの他に三位決定戦敗者にも副賞が贈られる。

父兄の方から賞品寄付がありました。出場者全員にプレゼントが・・・。
明日をお楽しみに。

【稽古納め・空手大会について】
3月に新しく道場が出来上がり、5月に道場開き。
12月、稽古の締めくくりは、一年の成果を確認する空手大会がふさわしい。
今回、組手はありませんが、来年は組手試合も行います。
試合形式ですが勝ち負けにこだわらず、一年間の成長をみせることが大切。
それも、緊張する場面で成果をだすこと、その訓練です。
比較するのは試合の相手ではありません。自分の成長です。
試合は己の成長を早めます。
そうした機会をともにつくる相手に感謝の気持ちを持つことです。

稽古を重ねた道場生の進歩が素晴らしい。
私は誇りに思ってます。
明日の試合が楽しみ。

【J1クラス】
出席はノア、ユイ、リイ、ケイタ、ユキちゃんの小学生メンバーと
リュウヤ、ショウエイくんの年長さんメンバー。
コウヘイくんは風邪でお休み。明日の試合が心配です。
※年長クラスではリクくんが風邪で休んでいるとのこと、試合に参加できないようです。
突然の回復を期待してます。

本日の稽古は10分短くしました。
稽古の最終日なので、道場のマットをアルコール消毒します。
一人マット4枚をきれいにすることがノルマ。
アルコールをスプレーし、きれいなタオルで拭き取ります。

稽古は平安初段に順じた基本稽古をしました。
立ち方、技の位置、姿勢など細部にわたって指導。
最終的に平安初段の質がアップ。
ただ、翌日まで記憶が保てるか微妙。

最後の10分はミットを使って蹴りの練習。
思い切り強く蹴る稽古。

 

【J2クラス】
6時半スタート。
ハルくんとリュウキくんがお休み。
リュウキくんはインフルエンザらしい。明日の試合は無理とのことでした。

本番までの体調管理が大切ですが、インフルエンザではしかたないですね。

本日の稽古は
1)準備体操
2)その場基本
3)形、(平安初段から五段まで)
4)形試合に予行演習。
5)ミットをつかった蹴り

7時40分稽古終了
マットのアルコール消毒と清掃に時間をかけました。
今年最後の通常稽古。道場をきれいにして新しい年を迎えます。