• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【組手特別稽古】
5時稽古開始。 なんと雪が降ってきました。
本日は茶帯のこどもたち全員欠席。
参加は偶然にも緑帯の3名。
来週審査を受ける3名なので組手稽古は15分間に短縮。
45分間審査の特別稽古に変更しました。

平安三段の形と移動基本、一本組手。細部にわたりじっくり稽古でき
よい稽古になりました。
修正点もかなり改善されています。
6時稽古終了。
【J1クラス】
参加者。白帯はマドカちゃん。フクチさん。
黄帯はユウナ、ユキ、ケイタ、カキミツくん。マエジマさん。
緑帯はユズキ、シノ、ユウゲンくん。

本日も来週行われる審査対策稽古。
形を中心に稽古しました。

6時10分稽古開始。
準備体操。
すぐに形の稽古。
(準備体操の延長として、形をゆっくりと正しい立ち方、姿勢で行う)
休憩。
移動基本は昇級審査と同じ内容で、二人づつ稽古。

移動基本の後、審査と同じように二人ずつ形を演武。
約束組手も審査と同じように行いました。

最後の10分間は蹴りの稽古。
7時半稽古終了。
【大人基礎空手】
7時45分開始
エハラさんも参加。
橋本先生と二人でしどう。
生徒は5名なので、じっくり稽古出来ます。
30分、半身正面の稽古。残りは形と移動基本という地味な稽古です。

エハラさんの鉄騎初段について、倍速で動くように指導。
本人は倍速のようですが、見た目にちょうどいいスピード。
結果、かなり良くなりました。
技をひとつひとつ確実にしてスピードをあげる。動きにキレが出て、力強さも見えてきます。
収穫でした。

フクチさんの平安初段も格段と進歩。
最後の手刀受けに力強よさが出てきました。

マエジマさんは移動基本も形も教科書のようにきれいにできてます。
数を沢山こなすことが大切。さらに良くなります。
8時50分稽古終了。

外の雪は止んでました。雪が降った気配すらないですね。
安心して東京へ戻れます。