• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
6時15分稽古開始。
ユウナちゃんインフルエンザでお休み。兄のユズキくん自宅待機。
本日の稽古出席者は6名。

年長さんの園児・マドカちゃんはカキミツくんの妹です。
兄弟で入会しています。
とてもシャイな正確でみんなの視線があつまるとフリーズしてしまいます。
平安初段を稽古してますが、他のこどもたちとシンクロしながら演武できません。

こうしたことは、個人差でよくあることです。
親はとても気にしますが、周りのこども達は気にしてない。しかもちゃんと面倒を見ています。
こどもなりに、ほどよい距離感を知っているのです。

本日最後のクラス(大人特別稽古。橋本先生が担当です)で私はマンツーマンで、マドカちゃんの平安初段につきあいました。
順番を覚えることが目標です。約10回ほど稽古。
「あと何回やってみる」と尋ねると「5回」と返事。素晴らしい。
平安初段を通しで5回。しかもその後「あと4回」やると言ってくれました。
約30分。がんばりました。
最後に大人クラスの生徒の前で一人で平安初段ができました。
ステップアップした瞬間に立ち会えるのは、楽しいことです。

J1クラスの稽古内容はいつもと同じ。
移動基本では廻っての足の位置の確認とスピードを稽古。

J1クラスは7時35分稽古終了。

 

【大人基礎空手】
7時50分稽古開始。
フクチさん、マエジマさん。(カキミツくんも参加)
いつもの、半身正面の基本をしっかり。
その後、移動基本と形。
密度のある基礎空手です。

8時50分稽古終了。