• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

3月、新学期にむけて、
新しく空手にチャレンジする気持ちになります。
優風館でも例年4月、5月に新しい仲間が増えます。
今年は初級・入門者のためのジュニア1クラスを水曜日(4時から)に増やしました。
これで、ジュニア1クラスは水、木、金と週3回、通いやすくなります。
小学入学時に、また進級を機会にぜひ空手を始めましょう。
優風館は専用道場しかも新築です。ですが建物に看板もサインもなにもありません。
郵便局から郵便物の配達ができないと指摘されました。
さすがにいけないと思い、改善策。

駐車場の塀に看板。のぼり旗も増やしました。

駐車場の塀に生徒募集の看板を作りました。
「館林城の再建をめざす会」アピールもかねてます。

3月、4月は体験を歓迎します。
運動のできる服装で、直接道場へ来てください。事前の連絡は不要です。

【幼児クラス】
今までの幼児クラスも小学1年生になったらジュニアクラスに進級。
(できれば、週1回から2回の稽古にしてください。上達のスピードがかなり違います。)

4時5分稽古開始。
リク、イブキ、ケントくんの3名とイブキくんの姉二人(ともに小学生)が稽古に参加しました。

基本稽古は正拳中段突き。
突きのコース。無駄な道を通らない。最短を最速で。
引き手を正しく。出発点と同じところに戻る。
引き手のスピードで突きのスピードも決まる。
(何度も指摘しているのですが・・)
受けは揚げ受け、外受け、内受け、下段払い。手刀受け。

形の稽古は平安初段。
リクくんの突きの移動が改善されました。
3名とも前屈立ちの歩幅はとても良い。
イブキくんの気合いは満点。
ケントくんの引き手も改善されました。

5時稽古終了。

 

【J2クラス】
5時15分稽古開始。

緑帯3名(ユウゲン、シノ、ユズキ)も揃いました。
15名参加。

稽古開始早々、ステップでハルくんが足首をねん挫。
リアムくんのお母さんは整形外科の看護師さん。すぐに氷水で手当。
稽古時間中、痛めた部分を冷やしました。結果、ハレもほとんどなく軽症でした。
プロの手際に感心。素晴らしいです。

基本稽古は昨日の杉田先生の復習から。
移動基本は緑帯のために5級の移動基本を稽古。
緑帯の蹴上げの武器になる足刀(そくとう)がよくない。
蹴り上げた形を意識しないといけません。

形の稽古は平安4段、鉄騎初段、バッサイダイ。
チーム(緑、紫、茶帯)ごとに、団体形の要領で稽古しました。

最後の10分間は防具をつけて組手の稽古。
(回し蹴りと内回し蹴りの稽古をしました)

6時半稽古終了。