• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
4時稽古開始。
全員が黄色帯。
リク、リュウヤ、ケントくんが新1年生。ユキちゃんは新2年生。ケイタくんは新3年生。
本日の稽古は平安初段を全員で教え合う稽古。
一人で平安初段を演武。他の人は正座して見学。演武終了が、良いところと直すところ、気がついたことを手を挙げて発表する。
指摘された子供は再度形を演武する。(確実に良くなります)
指摘することは、理解していること。仲間に指摘されるとより緊張感をもって演武できる。
下を向くクセのある子供は、お友達に指摘されます。こどもですがよく見てます。
すると全員が良くなる。注意した子供は自分の演武の時に同じ間違いを修正できる。
緊張感(指導者からの圧力でなく、自分で気づいた緊張感)をもって稽古することは素晴らしい。
よい稽古ができました。

緊張感がなくなるとまたもとに戻るのが残念ですが、3歩進んで2歩下がる・・・ですね。
5時10分稽古終了。

【J2クラス】
6時25分稽古開始。
審査前の基本稽古重視。
移動基本は、半身正面から始めて審査の移動基本まで。
移動基本と形に時間をかけました。
緑帯の3名(ユウゲン、シノ、ユズキ)は形の回数を増やすこと。家で自主練をすること。
鉄騎初段チームも回数が必要です。
バッサイダイチームは順調な仕上がりですが、1級をめざすにはさらにレベルアップが必要です。
最後の10分間は組手の筋トレを行いました。