• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
開始前に形の復習から。
白帯のヨシカズくんは小学2年生なので平安初段は2ヶ月で覚えられます。
まだまだぎこちないけれど・・・。

4時開始。参加者はリク、ケント、リュウヤくんは9級。ケイタくんユキちゃんは8級。
審査前なので、基本稽古です。
その場基本と移動基本。
平安初段形と平安2段の形を何度も稽古。

【J2クラス】
昨日の杉田クラスでは組手の稽古なので
本日のJ2クラスは基本稽古。
5時半稽古開始。
その場基本と移動基本。そして形稽古。

準備体操は半分の時間。ステップもやめました。軽い準備体操のあと、円陣を組んでその場基本。
突き、受け。前蹴り。
小休止の後、移動基本に時間をかけました。
全員でフルメニュー。

その後帯色順に移動基本の審査項目稽古。

形稽古は、発表会形式。
誰かが間違うと、最初からやり直しという稽古方法。
ラスト10分で約束組手。
子供は全員五本組手。
大人は自由一本組手。
6時半稽古終了

【組手特別稽古】
隔週ごとの組手特別稽古ですが
本日は昇級審査が2週間後なので
審査のための稽古に替えました。
参加者は黄色帯の3名(ノアちゃん、リイ・ユイちゃん)の形特訓をメインにしました。
平安2段のみ45分間。10回以上連続で稽古。
少人数で集中できた良い稽古になりました。
7時半終了。

※註
隔週木曜日に行う「組手特別稽古」はやめようと思います。
前日の杉田先生クラスが組手の稽古なので、十分なのと
本日の稽古内容のように、週一稽古の補講内容にして、形だけ、移動基本だけ
半身正面だけ・・・。柔軟性をもたせた内容にし、
全体の底上げ(週一の子、初心者の子、休みがちな子)に
つながる時間にしたいと思いました。