• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
4時稽古開始。

開始前に集まった白帯のこどもから平安初段の稽古。
次に黄色帯の平安2段稽古。

白帯は(ユウキ、ヨシカズくん、ルイカちゃん)3名。黄帯は(リク、リュウヤ、ケントくん)3名。

本日は徹底的に立ち方の基本を叩き込みました。
いつもの稽古を続けても進歩に繋がらない。全員小学生なので、一度厳しく指導しないと間違ったクセがついてしまう。
すでについてしまっているが(黄色帯)
同じことを何度も何度も説明しても、なかなか伝わらない。
この努力がいずれ良い方向に繋がることはすでに実証済みなので、
あきらめず、稽古を続ける。
これは、一種の戦いですね。
あきらめたら、終了。意味がない。

稽古は、半身正面の徹底。
前屈立ちの徹底で1時間。

しばらくはミットを使った蹴りの稽古は封印。
きつい、厳しい稽古しかしません。
9月の昇級審査を受けさせたいので。

【J2クラス】
本日の稽古は形中心。

準備体操もステップ運動は移動基本に替えた。
浮いた時間で、あたらしい形の習得時間に。

杉田先生が2週にわたって指導してくれた「エンピ」をせっかくなので、
ちゃんとマスターさせたいと考えた。
空優会本部の高木綾乃先生に相談し、「エンピ」の指導法を伝授してもらった。

さっそく本日の稽古に導入。
エンピの特徴的な技の解説と実践で約30分。
次回も同様の稽古をして、7月中にエンピをマスターして欲しい。
8月も継続して稽古し、9月の試合で使えるようにしたい。

最後は形の発表会。
7時45分稽古終了。

【組手特別稽古】
本日の稽古は、メンホー、胸当て、脚ガードを新しく用意できたこどもは用具になれてもらう稽古。
極力メンホーに慣れてほしいため通常の稽古もメンホー装着で稽古させた。

稽古は
お互いに向かいあい、刻み突き、逆突きの稽古。プラス回し蹴り。

1分半のスパーリングを3セット。

最後の30分は試合形式による組手稽古。
本日は新しい用具を装着して組手をさせたため、ポイントは取らずに自由組手をさせた。
一人3試合を経験。

7時50分稽古終了。

メンホー外した頭は汗でびっしょり。湯上がりのような頭でした。