• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

冷たい雨。12月の気温らしい。

【J1クラス】
4時稽古開始。
黄色帯3名。
ヨシカズくん、ユウキくん、ルイカちゃん。
そして体験に来てくれたのが、なんとダイキくん、ケイタくんの妹ユリちゃんでした。
苗木教室時代から控え室で空手の稽古を見てました。
小学1年生となり、空手を習いたいと両親に伝えたという。
それで本日の体験となりました。
お父さんも道場に通っているので、時々教えていたという。
体験のレベルを超えている。素晴らしい。蹴りも上手い。
基本も出来ている。小学1年生なので理解力あり。
ぜひ、入門して家族で空手という共通の楽しみを持つことを薦めます。

本日の稽古は基本重視。
9月末に昇級審査が終了したので10月は基礎を固める期間です。
立ち方、移動基本、形。基本の習得に時間をかけたので進み方が遅い。
その場基本、移動基本、形の稽古で時間がなくなり、最後の5分で蹴りの稽古。

5時15分稽古終了。

【J2クラス】

5時25分準備体操開始。ステップと筋トレも加えたフルメニュー。
本日の稽古は形に時間を使いました。
その場基本も省略して移動基本からスタート。

11月3日港区の空手道大会に多くのこどもたちが参加します。
本日は形試合を意識した稽古にしました。
特に平安5段とバッサイダイに時間をかける。1回戦で使用する形を稽古。
最後は形の発表会。
最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古。
いつものように強く蹴る稽古。

6時45分稽古終了

【組手特別稽古】
6時50分ウォーミングアップは出来ているので防具をつけてすぐに稽古開始。
お互いに向かい合い2列になって組手の基本技「刻み突き」と「中段逆突き」の稽古。目的は審判にアピールできる動きの習得。引き手、ステップバック。
昨日の杉田先生の指導をもとに何度も繰り返して稽古。
30分間「刻みと逆突き」だけ。
30秒間のスパーリングを5セット。(攻撃はわ刻みと逆突きのみ、引き手、残心をアピール)
最後の20分んで試合形式の稽古。勝ち抜き戦を行いました。

こどもの参加者は
緑帯、ユキ、ケイタ、
紫帯:ユズキ
茶帯:モコ、ケイタ、ミカ、チヒロ、リュウキ、フミハル

試合形式の組手で時間がかかり終了は8時15分。