• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日も小雨模様,気温は低い。
ガソリンを入れに旧・アピタ東にあるGSへ。
なんだか道が混んでいる。

なんと、アピタが撤退した後のリニューアルオープン日だった。
ついでにオープン初日のヤオコーへ。
屋上のパーキンがほぼ満車。この光景は久しぶりだ。アピタオープン日以来だね。やはり活気があるのは良い。
パーキングの空きスペースを探しながらクルマを流す。
ようやく見つかった。

店内へ入るとほぼ新築状態。
実にきれいにリノベーションされている。良くやりました。
トイレもきれいになり見違えるほどに。
フードコートも新しくできて雰囲気が良くなりました。ヤオコーも高級感を感じさせる良い店舗作りです。
やはり商業施設は時代とともに進歩しないといけません。

館林近隣が多いに発展するなかブラックホールのように深く落ち込むだけの館林ですが、明るい兆しを感じました。

オープン日の混雑が一過性に終わることなく続くことを願ってます。

【組手特別クラス】
気温低い。明日は東京の本部で組手練習会。
5時、だれも来ないと思っていたら、
ユキちゃん登場。2人だけて稽古を始めた。
しばらくしてケイタくん登場。
明日の組手練習会に参加するふたりなので、本日は形だけの稽古にしました。
しかも平安五段のみ。
ひとつひとつ丁寧に指導。立ち方、姿勢、技の緩急など。
iPadで形の動画撮影。動画を確認して技の矯正。
見て確認できるので本人も納得して修正できる。少人数なので可能な稽古でした。動画をアップしたい。

【J1クラス】
6時15分稽古開始

黄帯:リョウガくん
緑帯:リク、イブキ、ケイタ、ユキちゃん参加。

準備体操終了後、休まず基礎トレーニング。
チューブを使用して、前屈立ちになり半身正面の腰の動きを腕に伝える基本稽古を行いました。
半身正面と腰の使い方を教えなくはいけません。
子どもには理解しにくい理論ですが、これが出来なくては上達が望めない。

半身正面を意識させて移動基本を行う。
その後、形稽古への繋げました。

形は平安初段から4段まで。

最後はミットを使った蹴りの稽古。
上段の蹴りも上手くなりました。

7時30分稽古終了。

【大人基礎空手】
7時50分開始
参加者:フクチさんとカワダさん
橋本先生の丁寧な指導のもと。基本の半身正面からスタートして形の細部を稽古。
終了は9時。
修了後、空手談義で15分。楽しい集まりです。