• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
出席:白帯(ユツキ、リョウセイくん)
黄帯(ユウキ、リョウガ、ヨシカズくん)
体験として青柳保育園年中の男の子が訪れました。

年中さんでは稽古についてくるのが難しいと思っていたら、驚くほどの素晴らしさ。
青柳保育園の育て方が良いのかもしれません。柔軟体操も完璧でした。
そして、起立がしっかりできている。
両手を体側にピッと伸ばす。(指先まで伸びている)
当会の子どもより良い。姿勢も崩れない。(これは素晴らしい)
返事の声も大きい。
空手の稽古をマネするだけでよいと伝えると、理解できている。
十分稽古についてこれると判断しました。(年中さんも個人差がありますね)

本日の稽古も基本中心。
その場基本と移動基本。形は平安初段。
最後の蹴りの稽古に時間を使う。
蹴りのスピードを重視。徐々に良くなっている。
ヨシカズくんとユツキちゃんのスピードが良い。
ユウキくんも左足の蹴りが改善されつつある。

6時15分稽古終了。

【J2杉田先生クラス】組手中心
6時25分稽古開始。
準備体操として平安形初段から五段。
鉄騎初段とバッサイダイも行って体操終了。
6時40分から杉田先生指導の組手特訓。
組手基礎ステップはいつも通り。

本日の稽古は組手のための基礎稽古。
攻撃力の源である、体幹を鍛え、相手へ向かう力の出し方を稽古。
その目的を難しくなく楽しく稽古させました。
杉田先生の指導法は子どもをいきいきさせます。良い稽古なので写真で紹介。

帯を使って脚力と力の方向を鍛える。笑顔がいいね。

組手稽古では2対1を行いました。
これも子ども達の動きが良くなる稽古です。
2人が同時に攻撃するので、受けては体をすばやく入れ替え、スピードと反応する力を養うことができる。かつて3対1というのもやりましたが、逃げるだけになってしまい効果がでない。

2対1の稽古(素早い反応を鍛えられる)。攻撃は20秒間。
裏回し蹴りで反撃するチヒロくん。

8時稽古終了。