• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2月14日バレンタインデー

【J1クラス】
5時稽古開始。5名参加。(ユツキ、リョウセイ、リョウガ、ヨシカズ、ユウキ)
全員黄色帯。
水曜日のJ1クラスのメンバーは順調に成長している。
白帯の2人も2月2日の昇級審査で9級合格。入門期を無事に通過した。
2人とも先生の指示を良く守り、熱心です。目で見たことを真似ることができる。
ミラー効果の習熟が早い。よい素質を備えている。
これからが楽しみな生徒たち。

準備体操として続けている馬跳びが徐々に上達。
2年生のヨシカズくんが上手い。
今回から準備体操の一環として、組手ステップを取り入れることにした。以後必修とします。

空手の基本稽古は、その場基本。移動基本。そして形の稽古。
形は平安初段の復習。全員で2段の稽古も始める。
ラスト10分間はミットを使って蹴りの稽古。
組手スタイルで素早い蹴りの稽古がメイン。反応速度が向上してきた。
使う技は、上段の回し蹴りの裏回し蹴り。今年から初めて裏回し蹴りですが
こどもの能力は素晴らしい。毎回上達している。

6時15分稽古終了。

【杉田先生クラス】
6時30分稽古開始。
本日も足利から2人の仲間が参加、小学生と中学生。2人ともとても動きが良い。
館林のこどもたちが良い刺激を受けている。

組手に特化したクラスなので準備体操を入念に。ステップが多いので足首、股関節などを重点的にストレッチ。
当道場ではケガを防ぐために組手専用マットを常時使用、転んだときの衝撃を吸収し頭部の保護に役立つから。
それでも関節の柔軟性向上が怪我を未然に防ぐことができるので時間をかけてストレッチをしている。
柔軟性と組手の上手さは相関関係が高い。

◎組手ステップ 20分
◎組手基礎体力トレーニング 10分
◎組手コンビネーション(今回はスイッチして突き、スイッチして蹴り、中段逆突き) 20分

目ならしを目的とした組手稽古。

◎防具をつけて、2列になり、目ならし的なソフトコンタクト組手稽古。
◎先生(杉田先生、私、大人会員)を相手に自由組手稽古。

本日は試合形式の組手は行いませんでした。
8時10分稽古終了。

稽古終了後、道場のかわいい女子からチョコレートをいただきました。
嬉しいね。