• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

昼の気温が10度を超えて3月下旬とか。
夜は冷えるけど、春はもうすぐ。

【J1クラス】
一人お休み。(インフルの可能性大)
少人数のクラスなので、本日は組手稽古の基礎トレーニングに変えました。
組手ステップ。刻み突き、逆突き。刻みプラス逆突きのコンビネーション。
ほぼ1時間稽古。
形は平安2段。そしてミットを使った蹴りの特訓。
シンプルな稽古だったが、クセがつく前に組手の基本をていねいに行えた。

【J2クラス】
茶帯10名
紫帯1名、緑帯3名
本日の稽古も来週末に昇段審査を受ける会員の稽古をメインとした。
黒帯合格のボーターラインの低い方へ位置しているこどもが多いので、少しでも上達させたい。
他の帯のこどもたちの応援もあって、稽古内容が段審査特訓になっている。
5時25分稽古開始。
準備体操は昨日の組手ステップ復習。特に緑帯のこどもがちゃんと出来てないのでその対策です。
移動基本は段審査をメインに、昇級審査(2/25日)を本部で受けることになったケイタくん(2/2日の審査会ではインフルエンザで受けられなかった)のために5級審査の移動基本も。
ケイタくん本人の自覚がないので厳しく指導すると、しっかりできる。それではダメだ。意識が低すぎる。
ユキちゃんも移動基本で手を抜く。(注意しないとわからないようでは成長しない。)
稽古終了後、良く言い聞かせた。本人も理解できたと思う。

形稽古ではバッサイダイと平安4段の稽古。
約束組手15分。(自由1本組手、一本組手)
最後の15分間は、リラックスして強い蹴りを打つ稽古。のびのびと稽古させている。
6時45分稽古終了。

 

【特別稽古・昇段特訓3回目】
1時間の昇段特訓3回目。
初段移動基本審査、通しで3回。
バッサイダイ25回。
集中して稽古できました。

バッサイダイ25回。数稽古。