• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日はホワイトデー。優風館女子にささやかなプレゼントあり。

【J1クラス】
5時稽古開始。
開始前に平安2段の稽古。かなり覚えが早い。
稽古参加者は6名。
黄色帯5名と緑帯(リュウヤくん)

準備体操に時間をかける。ステップ運動を増やしているので。
空手稽古は移動基本から。
形稽古は平安初段と2段。そして4段。
黄色帯のヨシカズくんは現在小学2年生。稽古を始めてから1年経過した。小学2年生は理解力があるので進歩が早い。本人の努力もあるが小学1年生の緑帯を追い越している。
(小1と小2の体力格差もあるが・・・)

ラスト20分でミットを使った蹴りの稽古。
チームワークを養うために、お互いに声を出し合う稽古を試している。気付いたことを遠慮なく声にだして相手に伝える訓練だ。
ひと月続けた成果が表れてきた。
人にアドバイスするには自分ができてなくてはいけない。
その緊張感が稽古に集中力を与えている。
6時20分稽古終了。

【杉田先生クラス】
6時30分稽古開始。
準備体操と形の稽古で20分。
その後杉田先生の指導で組手特訓稽古。
本日の新しいチャレンジは相手の帯にタッチする鬼ごっこのような遊びを取り入れた動きの稽古。相手の進路を惑わすフェイントが重要になるのだが、初回なのでそのポイントが理解できてなかった。
こどもたちは多いに楽しんでいた。

チヒロくん対リュウキくん

組手コンビネーションはいつもと同じ刻み突き、逆突。など
今回はいつもと違う構えから技に入る稽古を行う。
左構えの人は右構えから入る稽古。
両方使えるために必要な稽古。

最後は試合形式の組手稽古。

相手との間合いの取り方。初心者と上級者の比較。
初心者は間合いが近すぎる。遠慮しながらおずおずと近づいて猫パンチ。この間合いでは飛び込んでくる相手に対処できない。

チヒロくんの攻撃がスピード。前に出る姿勢。連続攻撃とも素晴らしい。
稽古終了前に円陣を組み手をつないでスクワットの稽古。

8時稽古終了。

稽古修了後、道場で読売新聞記者との取材打ち合わせを行う。
現在進めている、城下町館林を盛り上げる運動を記事にしてもらう。そのために打ち合わせでした。