• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

第三金曜日なので
5時から特別稽古。

【組手/形 特別稽古】
毎回必ず出席するユキちゃんお休み。
水曜日の杉田先生クラスで上級生の男子と稽古した頑張り屋のユキちゃん。がんばれ。

参加、ハル親子。ケイタくんの3名。
前半30分は形、半身正面と、極めを意識して下半身を締める稽古を平安初段形で何度も復習。
後半の組手は元立ち1名に順番に技を仕掛ける稽古。
刻み突きと中段逆突き。
利き腕だけでなく両方使えるように逆体での稽古も取り入れた。
6時5分稽古終了。

【J1/2クラス】
6時15分稽古開始。

先週の稽古で年長さんのレンくんのお兄ちゃん(小3年)が空手を体験し興味を持ち、入会することになった。
レンくんはお兄ちゃんと一緒に稽古できるのが嬉しくてたまらず、いつもと違って落ち着きがない、素顔の年長さんを見ました。年長さんで平安初段を3ヶ月で覚えた優秀なレンくんもお兄ちゃんに甘えてたいのですね。

レンくんの兄ケンタくんの空手衣は先輩(ミカちゃん)から譲られたものだ。
すぐに身体が大きくなるので、しばらくしてから新しい空手衣を購入すれば良いね。

本日の稽古は入門者にあわせて基本重視の稽古。
◎準備体操+ランニング
◎その場基本は入門者にあわせて基本から説明し指導した。
◎移動基本はその場基本を移動しながら行う。
◎形(平安初段を中心、昇級審査の対象形を稽古)
◎ミットを使った蹴り。
7時30分稽古終了。

【大人基礎空手】
7時45分稽古開始
白帯:ミズタニさん
緑帯;フクチさん
茶帯:エハラさん
◎準備体操にプラスして半身正面を2セット
◎移動基本は審査と同じ内容
◎形は各自の稽古している形。
フクチさんの形が良くなりました。無駄な力みが押さえられて動きが良くなった。本来の柔軟性も生きている。蹴上げが上手い。新しいステップに上った。
ミズタニさんも素直な良い動きです。
エハラさんのバッサイダイ、数稽古の成果が出ていて良くなりました。

9時稽古終了