• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

風がやや強いが爽やかな好天。
昨日の雨が春のホコリや花粉を洗い落として空気もきれい。
強い日のヒカリで新緑が目に鮮やか。来週からはGW。お出かけシーズン。
優風館では来週木・金の稽古をお休みにします。
4日金曜日の稽古の振り替えは5月の第五週です。

【J1クラス】
4時稽古開始。
茶帯モコちゃん参加。来月の昇級審査の準備で稽古時間を増やしている。
本日の稽古は来月25日(金)の行われる昇級審査の稽古。
●移動基本
●形(7級審査なので平安2段)
●約束組手(五本組手)
プラス、1級審査対策。
モコちゃんにバッサイダイの数稽古、目標10回。
黄帯チームは平安2段8回。

移動基本の立ち方と運足、半身正面の時間をかける。
基本動作を黄色帯の段階で身体に覚えさせないといけない。
重要な期間だ。
変なクセがつくとなかなか修正できない。
黄帯3人とも微妙にクセがある。それも固まりつつある。
その修正が狙い。(ユウキくんやや改善)

ユウキくんの平安2段、後半の揚げ受けの方向が斜め45度にならない、おかしい。
言葉で説明してもどうしてもできない。
紙に書いて説明したら1回でできた。
言葉より視覚。ビジュアルは大切だ。

ラスト10分はミットを使った蹴り。

【J2クラス】
リュウキくん足の痛みで欠席。
チヒロくんも欠席。
ユキちゃんは元気に稽古していたが後半、腹痛で見学に。
5時25分稽古開始。

◎準備体操と筋トレ+ラダートレーニング
本日は月曜日で稽古しているラダートレーニングを行った。
ラダー(はしご状の道具)をマットの上に置いて行う。
俊敏性(クイックネス)を養う。空手競技ではとくに組手に効果があり、トレーニングの必須項目とされている。身体の軸を安定させて足を素早く動かす稽古なので組手に役立つのは当然だね。
ハルくんは月曜日の稽古で練習しているのでさすがに動きが良い。
緑帯のイブキくんも初めてにしては上手でした。

◎移動基本
審査項目(モコ、ケイタくん対策として1級を3回、初段を1回)
◎形
各自、形稽古を10分間。イブキくんの平安4段を指導。
仕上げは審査形式で2人ずつ演武。

6時45分終了。

【組手特別稽古】
6時45分稽古開始。
参加者大人1名。
ハル、フミハル、イブキくん。
ミカちゃん。
ユキちゃんとモコちゃんは見学。

少人数なので、私も稽古に参加。
試合形式の組手では相手をつとめる。
身長の低い小学生低学年とは組手が噛み合ないが
小学6年のハルくんとは普通に組手が楽しめる。
良い動きでした。

組手の基本バリエーション
・刻み突き・中段逆突き・ワンツー(刻み+中段逆突き
遠い間合いから大きく飛び込んでワンツー(特にツウーの中段突きを大きく遠くを突く)

組手形式の稽古
◎一方が攻撃のみ、受ける側は相手の上段突きも蹴りもすべて捌く、
両手を使い相手の突きを払う。(ボクシングでいうパーリング)
相手の拳が自分の守るべき領域に入ってら即落とす。

何度も対戦。これで間合いがつかむことができる。
攻撃側も手を休めない。
受ける側もステップを使い構えを下げず、攻撃を捌く。
ミカちゃんの捌きがよくなってきた、攻撃を払えることができれば恐怖心もうすらぐ。
良い稽古になりました。
7時45分稽古終了。