• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

東京は12時頃から雨が降り出す。
館林に向かう高速道は雨。
館林は曇り。到着後しばらくして雨が降り出した。

【J1クラス】
明後日昇級審査なので、緑帯のこどもたちも参加。
形、移動基本の復習が狙い。

審査の予行演習がテーマ。集中して稽古させる。
自分の課題を意識させて真剣に稽古してほしいが、できない子ほど己の課題がわかってない。
ぼんやりと稽古している。いつもの惰性で稽古している。
それが積み重なって、成長が遅い。できる子はそれができる。持って生まれた能力には差がない。わずかな意識の差だけだ。
何度指摘しても直らない。厳しく注意すると泣く。
(でも、その子の性格は良い。朗らか・・・、素直なのだ。伸ばしてやりたい。)

◎準備体操
◎移動基本
◎審査予行演習(移動基本、形、約束組手)
◎ミットを使った蹴り

稽古終了時の正座。「礼」
リーダはリクくん

6時15分稽古終了

【杉田先生クラス】

準備体操として平安形。
組手稽古は組手ステップから始める。特にワンツーと刻み+逆突き+逆突きのステップを重点的に稽古。
本日の組手稽古は先週に続き「中段逆突き」
◎構え、突き、残心(引き手)の一連の動きを覚える。

中段逆突きの稽古

とくに極めの後の素早い引き手。後ろのヒザを初動として腰の回転を利用して引き手。
引き手のコース。(水平に近い)これは繰り返し稽古するしかない。

先週と違う点は中段逆突きの技のあとにすぐに別の技を加える稽古。
◎逆突き、すかさず上段回し蹴り
◎逆突き、すかさず前手の刻み突き
◎逆突き、すかさず上段をワンツーで極める

3つのパターンを稽古。

◎最後の20分は試合形式での稽古でした。

ハルVSチヒロくん。良い組手でした。
ミカvsアカネちゃん。女子の組手の素晴らしい。
組手2回目。黄色帯のふたり。
慎重な姿勢で緊張しすぎ。

8時5分稽古終了。

※来週5月30日は第五週なので稽古はお休みです。