• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

台風19・20号接近。関東をそれるのでたいしたことなし。
夏が戻り、館林は高温。

【J1クラス】
リョウガくん、お休み。
5時稽古スタート

◎準備体操
お盆休み明けの稽古と高温なので、水分補給に注意。準備体操はランニングと馬跳び、脚部の強化のみ。

◎課題
本日の稽古は突きのスピードと極め。
この基本が身に付かないと、形での極めができない。組手でポイントが取れない。
前屈立ちで刻み突(半身)、逆突き(正面)の極めを一本づつ力を入れて極める稽古。
◎移動基本(極めを意識した移動基本)
◎蹴りの稽古(順番を替えて途中で蹴りの稽古)
ふた班に別れて稽古
◎形稽古(初段、二段チームは川田先生)
平安3段の3名は私が指導。
6時15分稽古終了。

【杉田先生クラス】
6時半稽古開始。
杉田先生が到着する前に、組手ステップのワンツーまで準備。
組手ステップのあとに
逆突き+スイッチして逆突き。(頭の位置を変えないで瞬時にスイッチ同時に突きも極める)1回づつ、2回づつ、3回づつ。
回数を増やしていく。優風館のこどもたちにかけている稽古。
組手において突きの極めがないのだ。ポイントが取れない。
強い(スピード、コースがぶれない)極め、コントロール、
下半身との連動。上半身がぶれない。無駄な動きをしないこと以上を理解させる基本稽古だ。

スッチして逆突き

◎スピードを鍛える蹴りの稽古

3人一組。両サイドの的へ蹴り。素早く移動。

◎組手形式の稽古

ハルくんとチヒロくんの組手。ハルくんの伸びる上段突きが光った。
緑帯のユウキくんも動きが良い。突きのスピードが上がった。今までは蹴りだけだったが。進歩しました。
8時稽古終了。

来週29日は第五週ですが稽古を行います。