東京は冷たい雨。乾燥が続きインフルエンザが流行している。雨のおかげで湿度があがり風邪の流行が収まれば良い。
館林へ向かうと徐々に雨が弱まり雨がやんでいた。館林は雨少ないなぁ。
【J1クラス】
5時稽古開始。
ルイカちゃんお休み。
審査を明後日に控えて、審査対策の稽古とした。
移動基本。形。約束組手。均等に稽古した。
このクラスは白帯、9級、8級、7級、6級と巾が広い。
稽古も級ごとに分けて、審査の予行演習とした。
特に時間が足りなかった約束組手もしっかりと稽古した。
全体的に見て形の練度が課題だが、それでも徐々に良くなっている。
9級のケンタくんもレベルアップ。形の姿勢が改善された。気合いの入れ方も自然になった。
7級のリョウセイくんとユツキちゃんの平安3段も良くなりました。
審査での注意。
とにかく、元気に堂々と稽古の成果を発表しよう。大きな声で返事。気合いが大切。
【杉田先生クラス(組手)】
本日杉田先生が仕事の都合で指導できず、私が替わりに稽古。
6時半から1時間は先週の復習とした。
ウォーミングアップ。組手ステップ。二人一組での基本稽古(刻み突き、逆突き、蹴り技)。
新しい道具(空手の名門校・御殿場西高校で使用していたピンポン玉使った道具をみて自作した)を使って組手稽古。反応速度を高めること。正確にピンポン玉を狙うこと(技のコントロール)を目的としている。
最後の20分を特別稽古として、組手ルールの学習とした。
DVDで販売されている組手審判講習の得点とルールの箇所を壁に投影して学習した。ルールを正しく知れば、組手の稽古の意味が分かる。
良い勉強の機会となった。またやります。