• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2月なのに4月の気温らしい。先週の冷え込みから一転。
稽古日誌を2週間アップできなかった。時間がなかった。
「館林城下町だより」というミニタウン誌を創刊したので、時間に余裕がなかった。
気がつくと春の気配が。

【J1クラス】

審査が終わった月なので基礎トレーニング月間とする。
運動の基礎トレーニングと空手の基本「半身正面」突きの極め。それだけを稽古する。これが一番大切。
これをスルーしては何をやっても上手くいかない。

上)前屈立ちになり、半身の姿勢。下)正面の姿勢。 これの繰り返し。



稽古は
1)瞬発力下半身強化。
2)半身正面
3)移動基本
4)平安初段のみ
5)ミットを使った蹴りの稽古
5時〜6時20分まで稽古。

【杉田先生クラス(組手)】

稽古開始から杉田先生の指導。

組手ステップの次は先週から行っている。極めの突き。下半身。空手の基礎である追い突き、逆突きプラス前蹴り。移動基本を徹底。
当会のこどもたちにとって必要な稽古。極めができてないので。

下半身を極める、突きも極める、引き手も極める。極め時にピタット止める。身体がブレないこと。黒帯のこどもたちは良いが紫帯・緑帯のこどもは理解できてない。

本日の組手稽古は試合形式の稽古をメインとした。6ポインン先取で勝ちとする。何組か良い組手となった。
黒帯6年生の組手は動きも良い。良くなって来た。
黄色帯も緑帯も確実に成長している。もちろん課題は沢山あるが。

黄色帯の組手。技ができてないが少し動けるようになってきた。
緑帯のこどもは上段裏回しにチャレンジする子どもも。稽古は試す場である。
黒帯の組手。チヒロくん得意の中段逆突き。リュウキくん上段逆突き。ほぼ同時だ。この後の残心の姿勢で判定が決まる。
見応えのある上級生の組手。