• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【白帯クラス】

白帯クラス2回目。新しく入会した小学2年生のアツトくんも参加。
アツトくんはいままで4回稽古しているので、まったくの初心者ではない。
2年生なので理解力もあり、このクラスをリーダーになれる。

小学2年生アツトくん。ユツキちゃんの同級生だ。

5時稽古開始。
初め3名、学校行事で遅れた二人も後から参加5名全員参加。
本日も先週に引き続き前屈立ちの運足のみ。しつこく何度も繰り返し指導。
年長から小2までの5名ですが個人差があり。指導通りに動けるのは何と年長さん。次に小学2年生。小学1年生が一番ばらつきがある。不思議だ。
小学校に入ると集中力が向上するが、まだ園児の感覚を引きずっているようだ。
それでも、何度も繰り返し稽古すれば、成果が現れてきた。
移動基本の運足を正しく身につけないと、成長がいびつになる。
後半は平安初段と蹴り。
6時5分終了

【J1/2クラス】

館林うどんの小暮さんのお母さん(100歳)のお通夜があり、6時45分ギリギリまで指導した、お線香をあげに中座する。
そのあいだは黒帯のクミ先生に指導をお願いした。

6時15分稽古開始。
準備体操は極力少なめに、移動基本を準備体操と考えて30分間移動基本の稽古。
前屈立ちの運足を徹底させた。半数のこどもたちがクセを残したまま行っている。まずい。それが固定化されてしまう。
しつこく指導。指摘すると直る。無意識になると間違う。
白帯のときの指導が甘かったと反省。
後半の指導はクミ先生に任せた。内容は形と蹴り。



【大人の基礎空手】

このクラスの生徒を増やすべきと思う。社会人(特に中高年)が武道を始めるには最良のクラスだと思う。
指導時間は約1時間〜1時間15分。
空手の基礎である立ち方と移動基本。そして形の習得がメイン。
自分の体力に合わせて稽古できる。身体を左右均等に使い、柔軟性もアップする。筋力も鍛えられるし、伝統文化である空手の形も身に着く。
とてもコスパがいい。それと稽古している仲間が良い。
少人数なのと、みなさん良き社会人なので雰囲気がとても良い。
中高年の健康維持にベストな教室をどうぞ見学してください。
もちろん体験できます。

7時50分稽古開始
参加者。イズミさん、クミさん、フクチさん、アラカワさん。橋本先生の指導で
基本の半身正面と形稽古。形はエンピの特集。
最後に形の発表
イズミさん平安4段。フクチさん鉄騎初段、アラカワさんジオン、カワダさんエンピ。

9時稽古終了。