• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1/2クラス】

久しぶりにミカちゃん(小6、黒帯)が参加。やはり稽古が締まる。参加したこどもたちも先輩の動きをみて得ることが多い。
動きがよくなった。
私も体調不良(声が出ない、無理をすると咳がでる)なので、ミカちゃんに稽古を手伝ってもらった。
5時半稽古開始。
◎稽古内容
準備体操としてクラシックバレエの丁寧な足の使い方と柔軟性獲得のためバレエスタイルの柔軟体操をミカちゃんに指導させた。

バーを使って開脚のストレッチ・左から2番目がミカちゃん。体幹が整っている。

◎移動基本と形
移動基本に時間をかけて形は各人の課題形を10分間自主練習。その後発表。

◎蹴りの特訓
こどもたちが一番リラックスして楽しむ稽古が蹴りだ。
ミットを使っての蹴りの稽古はストレス発散だれもが楽しいけいこだ。当会のこどもたちは皆さん蹴りが上手い。のびのび稽古させている効果も大きい。

大人会員がこどもたちの指導に協力。蹴りの上手なモコちゃんとムードメーカーのフクチさん。


モコちゃんの蹴りは力強い。ヨシカズくんも蹴りは上手い。
イブくんは蹴りより突きが得意なので課題の蹴りを稽古。
(写真は裏回し蹴り、もう少し足が上がらないといけない)
ミカちゃんの蹴りはすばらしい。体幹が鍛えられているので姿勢がぶれない、蹴りのスピードも速くコントロールも上手だ。

6時45分稽古終了。

【組手特別稽古】

体調不良なので本日は30分縮小するつもりだったが、いつも通りの稽古時間となった。伝えたいことが多くあるが声に出せない。無理に声だすと咳き込む。最悪だね。小声で稽古だ。
それでも、稽古に参加してくれた大人会員の協力でいつも以上の稽古ができた。感謝。
◎稽古内容
・基本技の確認と稽古(刻み突きと中段逆突き)
・鏡に向かって1分間足を止めないで技を出し続ける3セット
・ミットを使って蹴りの稽古(フェイントいれた蹴りの練習)
・ピンポン球を目標に反射とコントロールを鍛える組手稽古
・最後はメンホーをつけて先取り2本の試合。

鏡に向かって技をだし続ける。足を止めないこと。

8時稽古終了。