• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門・白帯クラス】

テッタくんとイクトくんは水曜日に振替稽古なのでお休み。
4名の参加者。
先週入会したリンペイくんとショウタくん。リンペイくんは熱がでてお休み。二人の空手着が届いていたのでショウタくんの記念撮影。
新しい空手衣は気持ちが良い。稽古を重ねてなじんでくると同時に空手の技が上達してくる。良い写真が撮れた。

小学(六小)1年生。レンくんと同じクラスとのこと。

5時稽古開始
本日の稽古内容は
◎準備体操(25分)。入門なので楽しく、しかも体力アップになるトレーニングが必要。稽古時間の1/3を使っている。
走る、ジャンプする、開脚する・・・トレーニングを面白く。
◎空手の基本技(25分)
今回は正拳中段突き。と上段揚げ受け。立ち方は前屈立ち。
前屈立ちの運足。半身正面の説明。

正拳中段突きの稽古
お互いに向かい合い、確認しながら空手の基本技を覚える。

◎ミットを使った蹴りの稽古(15分)
稽古の最後はミットを使った蹴りの稽古。こども達が大好きな分かりやすい稽古だ。
6時5分稽古終了。

【J1/2クラス稽古】

6時15分稽古開始。
ひと月休んだリクくんが稽古に復帰。足首の骨を骨折(空手の稽古ではありません)医師から運動の許可がおりたのでようやく参加。
リクくんは無理をさせないならし稽古としました。

◎準備体操(筋トレと体幹トレーニング)
足首に負担がかからない体幹トレーニングをメイン。
◎移動基本
2ヶ月間の基本稽古の成果で確実に良くなっている。前屈立ちの形も良い。
技にスピードと力がついた。この成果を次に生かさないといけない。
◎形。平安初段と各自のテーマ形
基本が良くなって来たので、形の精度も上がってきた。
◎蹴りの稽古
7時45分稽古終了

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始
雰囲気がとても良くなってきた大人の基礎空手。この雰囲気なら社会人の健康促進のためにも多くの仲間を集めようと思う。体験会を開いて40代、5代、60代の空手愛好者を増やしたい。

準備体操・写真は手と足首のストレッチ。
カンクウダイの発表。

9時10分稽古終了
最後はストレッチ。