• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

夏の日差しがもどってきた。夏の終わりの夏日。
本日は第5週なので休みなのだが、稽古日と勘違いしていた。審査も近いので稽古を増やしたい。なので本日も稽古の日とした

【J2クラス】

5時稽古開始。連絡網が機能したので、モコちゃんも稽古にさんか。昇段審査を控えているので、稽古の数は多い方が良い。
白帯の親子会員。ハナさんとランちゃんも参加。
人数がすくなかったので白帯さんの平安初段と移動基本をメインとした。
平安初段の挙動は21。ハナさんとランちゃんはなんと17までできた。
お母さんは大人なので理解力がある。自宅での復習を薦めた。

準備体操。リーダは茶帯のモコちゃん。
左端に白帯のランちゃん(小2)が見える。

◎稽古内容
・準備体操
・立ち方の基本半身正面
・移動基本(9級)(初段審査)
・形(平安初段、平安5段、バッサイダイの詳細前半12挙動まで)
・形発表。
7時稽古終了

【組手特別稽古】

休みの予定だったので参加した人数は6名。久しぶりにルイカちゃんも参加。
今回は休日なので、ゲーム感覚で楽しく組手の間合いは学べる稽古をおこなった。帯に鉢巻きをはさみ組手のようにステップして相手の布を抜きとるゲーム。こども達の動きが抜群に良くなる。リラックスした表情。布を引き抜きた時の笑顔、実に良い。肩に力も入らず動きも良い。この動きが組手の際にできたら素晴らしい。
7時稽古開始。8時稽古終了。

ゲーム感覚の稽古。ユウキくん対ケンタくん
ゲームの後は体幹を鍛えるトレーニング
稽古の後はしっかりお掃除。鏡をきれいにするケンタくんとコロコロでゴミを拾うイブキくん。