• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

5時稽古開始。
帯の授与式を行う。緑帯3名は新しく紫帯。(リョウガくんは風邪でお休み)
白帯6名も黄色帯を渡す。先輩からのお下がりの帯が人数分足りないので、足りない分は新品を注文。くじ引きで分けた。新品は帯代がかかる。
稽古開始前に新しい帯に替えて稽古開始。
帯色がかわると、表情も変わる。帯色に似合う顔立ちとなる。

緑帯から紫へ(5級) リョウセイくんとユツキちゃん
テッタくんとイクトくん。共に小学1年生
カンタくん(年長さん)、アオトくん(小1)
ショウタくんとリンペイくん共に小1。稽古を始めて5ヶ月。

稽古内容は基礎トレーニング。体力強化を目的に身体の健全な発達を促すためにいろんな運動をおこなう。
空手の技は移動基本と形のみ。
黄色帯は平安初段形のみ。他の色帯は平安初段から5段まで稽古。

準備体操と形稽古

最後の15分間はミットを使った蹴りの稽古。
6時15分稽古終了。

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
準備体操の替わりに平安5段の形を5回稽古。(来月の試合の準備もかねる)
40分杉田先生の指導で組手ステップ。
30分間組手のための体力強化。
様々なトレーニングメニューがあり、楽しんで身体能力が身に付く。腕の強化として「手押し車」。体幹と下半身の強化「押し相撲」。敏捷性トレーニングとして「反復横跳び」などなど。鍛えられる。

手押し車トレーニング。この変形バージョンとして両手でジャンプして進む。
相手の手の甲にタッチするゲーム。
他にマット4枚分のエリア内で相手の足を踏むゲーム。
すべて組手の動きとつながってくる。

ラスト30分は防具を着けて組手稽古。ひとり2〜3試合。

ユツキちゃんとカンタくん(年長)
最後はストレッチをして稽古終了。