• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月15日(水)稽古

【J1/2クラス】

5時稽古開始。6時15分稽古終了
開始前に形稽古(黄色帯の平安2段のみ)
◎準備体操
◎筋トレ(体幹)
◎移動基本
◎形稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古

その場基本稽古。前屈立ち正拳突きの形を先輩が指導

【杉田先生組手クラス】

6時30分稽古開始。
杉田先生が到着する前に、全員を集めて稽古の注意点を伝えた。
「元気よく気合いを出せるように」「組手の技を指導される度に大きな声で返事をすること」この2点を守らせたい。毎週注意しているがいつもダメだ。
集中力が足りない。優れた指導を受けられる境遇をわかってない。
とても残念だ。理解している子どもは数名いる。成長が早い。




7月16日(木)稽古

【J2クラス】

茶帯専用クラスとなってしまった。なので指導しやすいし、密度の濃い練習が可能になっている。昇段審査を控えているモコちゃんとユキちゃんの二人が全体をリードしてくれている。良い結果が期待できる。

【組手特別クラス】

6時50分稽古開始。
杉田先生に指摘された、基礎体力・運動能力の無さを補うために筋トレに時間を半分。残りは組手(刻み突きの徹底復習)稽古。

7月17日(金)稽古

【入門クラス】

今月入門。稽古を始めたこども3名。全員5歳だ。
今のところ集中力が続かないが、6歳になればおおきく変わる。楽しみだ。

5時稽古開始。
開始前に、記念撮影。新しい道着が新鮮。
黄色帯の先輩3名が稽古に参加してくれるので、入門者は恵まれている。
しばらくはのびのび、自分のペースで稽古させる予定だ。
5歳なので、集中力は長くて10分。5分続けば良い方なので。



【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
本日のメインは筋トレ。
沢山を汗をかかせる。それがテーマ。
こども達は稽古後の爆睡するくらい身体を動かしたい本能をもっている。
水分補給や体調に注意して本来のパワーを全開させてやりたい。
なのでこども達が大好きな稽古だ。
本日も稽古の後は普段に増して良い顔をして返っていった。
アオトくんが言った。『楽しかったぁ〜』 それで良い。

腹筋100回からスタート。体幹、ジャンプ力、瞬発力・・・トレーニング


【大人の基礎空手】

カワダさん、アラカワさん、エハラさん参加。
アカネちゃんは残念ながら欠席。