• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

長い梅雨が明け、本格的な夏になりました。
コロナ禍で学校の夏休みも短縮、しかもコロナ第2派をマスコミが騒ぎたてていて例年の夏とは大違いです。ストレスを煽ってどうしたいのでしょうか。
私たちは今まで十分に気をつけて行動しています。

道場ではコロナ対策に抜かり無く、しかも思い切り汗をかき心身を鍛錬したいと考えてます。
館林は暑いので、熱中症には注意しないといけませんが。

【8月5日(水)稽古】

【J1/2クラス】

5時稽古開始。
先週、第5週でお休みだった。やはりレベルが少しだけ落ちる。休み中に自主練習する子は少ないと思う。
まずは基礎トレーニングに時間をかけて、動ける身体にもどさないといけない。

メインの稽古は来月開催予定の昇級審査稽古。移動基本、形、約束組手。すべて均等に行った。

準備体操としての基礎トレーニング
それぞれの課題形を審査会形式で稽古
ユウキくんとヨシカズくんのバッサイダイ
前列はユキちゃんとリク。バッサイダイの稽古


【杉田先生クラス〜組手稽古】

6時半から8時まで。本日は8時5分終了だった。
組手ステップ(これに一番時間をかける)30分。
攻撃の基本技である刻み突きとワンツーの基本稽古。
対人稽古として受け返しの稽古。
防具を着けて組手試合稽古(30分)

組手ステップ稽古後半は突きの基本技。
小学1年生のふたり。カンタくんとキオトくん。仲良しだ。
コロナ禍で一時、赤ちゃん返りしてしまい。稽古中、泣いていたカンタくん。
6月に道場が再開してもとにもどってきた。コロナがこども達に及ぼした影響は大きい。
運動神経抜群のキオトくんだけど、空手の基本に戸惑っている。高い身体能力がコントロールできないのだ。身体の動きと空手の基本が一致したら道場内で最強になるだろうね。
足利から組手のお手本を参加させてくれる杉田先生に感謝。
館林のこども達は良いお手本に恵まれているが、
やや遠慮し過ぎというか練習の組手でビビッてどうする。

【8月6日(木)稽古】

【J2クラス稽古】

子ども全員茶帯、なので細部にわたり稽古できる。稽古の基本は半身正面稽古。
本日は審査も近くなってきたので、移動基本、形、自由一本組手を均等に稽古。
最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古で身体を自由にさせた。

【組手特別稽古】

稽古開始前に、前日の杉田先生の復習から。
レンくんが注意された、過度な攻撃とアピールするようなそぶりにつて、組手縷ルールの解説を設けた。ルールを知らないで稽古すると誤解される間違いをしてしまう。
カテゴリー2の反則についての解説した。時々ルールの解説も組手指導では大切だね。
稽古内容はステップと基本技で30分。
組手試合形式でも稽古を30分。
ルイカちゃんも積極的に稽古をするようになってきた。女子はいくつかのハードルを越えさせないと組手稽古に壁を感じてしまう。指導者は良く観察しないといけない。このクラスは黄色帯くんたちの参加で人数も増えて活気がある。
組手も強い道場をめざしたい。

【8月7日(金)稽古】

【入門クラス・7月スタート】

先月スタートした入門クラス。
5時稽古開始。
本日は小学1年生の女子が体験にきた。先月入会した3人の五歳の男子はまだまだ子どもだ。小学1年生になると全然違う。特に女子はしっかりしている。
初めての空手体験稽古だったが楽しめたようだ。
入門クラス終了後、次のクラスを前半だけ見学してもらった。当会に入会し1年数ヶ月たった2年生の子ども達をみて欲しかったからである。
別人のようにしっかりと成長する。
[入門クラスの稽古内容]
◎まずは体力を伸ばすこと。5歳児向けの基礎トレーニング。(30分)
走る、ジャンプする、リズミカルにステップする。ラダートレーニング。
声を出させる。
◎空手の基本技、正拳中段突き。受けは下段払い。
移動基本もおこなった。
◎5歳時の集中時間は5分。ちゃんと並べない。勝手に動く。勝手に遊ぶ。
 少しづつ修正できるようになってきた。まずは3ヶ月様子をみよう。
6時稽古終了。

【J1/2クラス】

6時15分〜7時半までだが
早めに開始した。(6時10分)
来週、お盆休みがあるので、本日は熱中症直前まで鍛える。
こども達は楽しそうに応えてくれる。良い子達だ。
アツトくん(小3)が頭が痛くなってきたというので休ませる。回復したら稽古に参加。
稽古内容
◎とにかく身体を動かす。走る、ジャンプ、転がる、回転する。おんぶして走る。逆立ち・・・とにかく人間の発達段階で一度きりのゴールデンエイジ時代に身体の運動神経回路を作らせる。それが一生の財産になる。
◎審査が近いので
移動基本、形、約束組手を均等に稽古。

形稽古
夏前半の締めは騎馬立ちになって正拳突き150本。