• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】

本日は小学1年女子の体験。
準備体操(30分)と、その場基本(10分)を体験。形稽古は見学。
最後はミットを使った蹴りの稽古は楽しいのでチャレンジしてもらいました。

7月からスタートした入門クラス。
今月からは平安初段形の稽古をはじめます。
目標は3ヶ月で覚えること。5歳児は4ヶ月目標。小学1年生は2ヶ月目標。
平安初段を通して学ぶ技。突きは中段正拳突き。受けは揚げ受けと下段払い。
そしてちょっと難しい手刀受け。
立ち方は「前屈立ち」と「「後屈立ち」を学びます。
目標
2月の昇級審査を目指そう。白帯から黄色帯をめざします。
5歳児童は進み具合をみて審査を判断します。無理しないでじっくりと基本を稽古しましょう。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。7時40分終了。
◎免状の授与式
◎準備体操
 (リンペイくんのお母さんのために、準備体操として移動基本をいれた)
◎移動基本
◎形。ユツキ、リョウセイくんが3級となり、バッサイダイの稽古を始める。
バッサイダイの第一挙動から第5挙動までを繰り返し稽古。
◎五本組手特訓
審査会で髙橋先生に指摘されたことを修正するために特訓とした。
カンタくんとショウタくんの五本組手が素晴らしい。
わかってないこども達が半数いるのが現状だ。

5本組手特訓。右端のふたり(カンタ、ショウタ)がとても良い出来でした。
移動が前屈立ちの歩幅。突きは正面、受けは半身。共に引手の位置が正しい。
移動も頭が上下してない。

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始、9時10分終了。
アラカワさんとカワダさんのふたり参加だけ。少ない。
来月からフクチさんが腰痛から復帰。
エハラさんがギックリ腰で本日はお休み。

大人は腰にトラブルを抱えている。気をつけて。
腰痛は適切な運動が大切。でも適切が分からない。
蹴りの動作は厳しいか軽めの移動基本ならちょうど良いと思う。