• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

10月14日(水)稽古レポート

【J1/2クラス】

5時稽古開始。
20分前にキオトくん到着。オジイちゃんが送り迎えをしている。
館林のこども達は両親・祖父母みんなで子育てしている。恵まれた環境、キオトくんのオジイちゃんは稽古中も孫を見ている。孫の成長を喜んでいるはず。

今月末に昇段審査を受ける3名のための稽古をしている。全員で協力しているのだ、3名にはこれまでの稽古の成果をしっかりと発揮してほしい。
稽古内容
◎準備体操
◎半身正面
◎移動基本
◎形

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
◎準備体操
◎組手ステップ
◎組手技の稽古(相手を置いて稽古。
文章にすると分かりづらいので説明無し)
◎試合形式の組手稽古

組手ステップ。楽しく全身を使って運動。小学1年と2年生。
脚力の強化!反射神経も養える。
組手の基本技を相手を置いて稽古。間合いの確認と極めのある技の稽古。
小学1年生の対決。良い組手でした。
6年生と5年生の対決。直前の稽古が反映されてない。

10月15日(木)稽古

【J2クラス】

本日は昇段審査特訓
モコ、ユキの2名、ふたりとも気持ちが入って来た。
特にモコちゃん、成長。前回審査を受けた時とまるでちがう。気持ちが入ると生まれ変わる。人生に役立つ体験だ。

その場基本。一本一本、力を入れて稽古。モコちゃんの表情が変わった。
バッサイダイの形稽古

【組手特別稽古】

6時50分稽古開始。前日の杉田先生指導の復習と前回までの間合い調整組手稽古。身に着けるのは時間がかかるが少しづつ進歩している。上達は稽古の積み重ねだ。指導者はこども達に自信をもたせる必要がある。つい叱ってしまうので。
稽古内容の写真はありません。
◎稽古
・基礎トレーニング
・対人稽古
・組手試合ゲーム(正面に飛び込む間合いをつかむためのゲーム)
 (本日はキオトくんとユウキくん活躍)

10月16日(金)稽古

【入門クラス】

新しく仲間になったユカちゃん(小1)の空手衣が届いた。
記念撮影。

小学1年生の女子はコハクちゃんもいるので、お互い協力して成長してほしい。
男子の小1は1年前に入会したカンタくんとキオトくんがいる。それぞれ緑帯でがんばっているので刺激になるはずだ。

【J1/2クラス】

いつもと同じ。省略

【大人の基礎空手】