• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス】

5時半稽古開始。
コロナ禍で自粛している生徒が2名いるので少ない感じがする。
密にならないので良いのかもしれない。
昨年末に足をケガしたルイカちゃん(小4)が足の痛みもなくなり完全復帰できた。ひと月半稽古できなかったので、本人も喜んでいるし、私も嬉しい。

茶帯中心のクラスなので、昇段審査の稽古がメインだ。
昨年黒尾帯になったモコちゃん(小6)がリーダーとしてクラスをまとめている。黒帯になると意識も変わる。それが素晴らしい。
稽古内容は
◎準備体操
◎半身正面
◎移動基本
◎形
◎約束組手(自由一本組手)
6時45分稽古終了

【組手特別クラス】

6時55分稽古開始。
本日は筋トレ大会。30分間筋トレに特化。
腹筋、腕立て伏せ、ジャンピングスクワット。
組手の技は前日の稽古の復習。「ポイントを取れる刻み突き」(攻撃パターンのバリエーション)
試合形式練習は
「帯び取りゲーム」(中段逆突きの間合いの取り方と相手の懐に飛び込む練習)
キオトくん4人抜き、アツトくん3人抜き、ケンタくん2人抜き。
楽しんで俊敏な動きを覚えさせるための稽古だ。
8時5分終了

帯には挟んだタスキを抜き取るゲーム。
相手の間合いに飛び込み、腰をしっかり回して腕をのばし、素早く抜き取る。
中段逆突きの姿勢になっている。これで良い。
写真はアツトくん(小3)