• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

3月10日(水)稽古

【J1/2クラス】

5時稽古開始。審査も終了し、しばらく基礎体力づくりを目指す。
体幹、腕立て、腹筋、ステップ、柔軟・・・、空手というよりも動ける身体作りをめざして基礎トレーニングを行う。30分使用。
空手稽古は基本の立ち方、前屈立ちと後屈立ち。そして移動基本。
二段を受けるカワダさんのためい二段の移動基本も稽古。
6時15分稽古終了

【杉田先生クラス】

6時30分稽古開始。
準備体操。ステップのルーチンワークで30分。
本日の特別稽古(20分)はお互い向き合い適当な間合いを空け、一方が間合いを詰めたり離れたり自由に動く。その動きに反応して間合いを保つ稽古。
1回30秒の稽古を10セットおこなう。
途中で攻撃を入れるパターンも10セット。

試合形式の稽古に約15分。
いつものように充実した稽古となった。

ステップ。中段逆突き
全員最低2回、試合を行う。
稽古の終わりは気合いを入れた正拳付き。

3月11日(水)稽古

【J2クラス】

茶帯主体の稽古。
黒帯をめざすための稽古内容。本日から移動基本稽古は2段審査の項目を主におこなうことにした。4月に2段の審査会が開かれるためだ。
◎稽古内容
・体操/筋トレ
・移動基本
・形
・ミットを使った蹴りのコンビネーション

【組手特別稽古】

6時55分から8時まで
緑帯の子供がボリュームゾーンなので、準備体操として平安四段を稽古した。
次に、メインの稽古は昨日の杉田先生の復習。これに30分かけた。
組手試合はやめにして、帯びとりゲームの勝ち抜き戦を行った。
フットワークが実に上手くなった。間合いの入り方も上手い。

中段逆突きの練習に繋がる稽古。ゲームなので楽しく身体が動く。
間合い、駆け引き、フェイント、ステップ・・・得るものが多い。

3月12日(金)稽古

【入門クラス】

審査が終了し帯の色も変わる。黄色帯の子供と白帯の子供と違って見える。黄色帯の子供は自信が感じられる。もちろん実際の差はそれほどなくて同じなのだが気持ちの持ち方の違いが大きいのだろう。
5時稽古開始
稽古内容
◎体操・筋トレ
◎その場基本(正拳中段突き100本、揚げ受け、外受け、内受け、手刀受け)
◎移動基本
◎形稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古
6時15分稽古終了

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
ユキちゃん(小5)も今月から稽古の復帰。(コロナ自粛で来られなかった)
今月は体力強化月間
なので、筋トレに時間をかける。30分。
◎移動基本は級ごとに
◎形稽古
◎ミットをつかったコンビネーション蹴り

腹筋50回、腕立て50回、体幹トレーニング、脚力強化トレーニング。瞬発力トレーニング。
楽しく、がんばりました。
写真下はレンとケンタくん。兄弟で仲良く筋トレ

移動基本。

【大人の基礎空手】

7時45分稽古開始。
エハラ親子が参加。ダイキくんが再入門してくれて大人クラスに活気がもどった。
基本の半身正面稽古。移動基本と形稽古がメイン。