• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

4月14日(水)稽古

【J1/2クラス】

本日から15分開始時間を遅らせた。(高学年のこども達が通いやすくするため)
5時15分稽古開始。
来月審査を用意しているので、形の稽古を重点的に行う方針。
稽古内容は
◎準備体操、体力の基礎トレ
◎移動基本
◎形
◎ミットを使った蹴りの稽古

【杉田先生クラス】

本日の稽古もメイン稽古は刻み突きの極めと離れ業。
この一連の動作を何度も稽古。早く動くためには脳を利用しない神経回路を作る必要がある。野球選手が何度も素振りを繰り返すのと同じように、何度も同じ動きを繰り返す必要がある。正確な動作をなんども繰り返し、身体で反応できる専用回路を作らなくていけない。方法はひとつ。正確に何度繰り返すのみ。

防具を身につけて、組手試合稽古では
ソウガくんの初デビュー。同じ小学1年生のハルマくんを相手に練習。

本日の稽古は8時5分終了。

4月15日(木)稽古

この日は東京で絵画の勉強のため組手稽古は先週土曜日に振替稽古済みだ。
J2クラスの形稽古はカワダ2段に指導をお願いした。
レンくんとケンタくんも初参加。とても良い。

4月16日(金)稽古

【入門クラス】

5時開始前に白帯さん4名へ平安初段の形稽古を行った。白帯さんたちは回数が必要だ。なので開始時間前も無駄にできない。
5時稽古開始。
15分間、体操と運動能力の基礎トレーニング。
走る、跳ぶ、片足けんけん、デングリ返し、犬走り・・・普段使わない動作を稽古させる。とても大切な運動だ。
本日の稽古メインは前屈立ち。
移動基本は前屈立ちを厳しく指導した。うるさいくらいに注意した。(時には必要だ)結果平安初段形の立ち方が見違えるようによくなった。

本日は前回体験に来てくれた、小学1年の女子と年長さんの男子も再び稽古。
2人とも物覚えが良くて素晴しい。
来月から入会が決まったので、これからが楽しみだ。

[体験について]
新学期は体験者が多く訪れます。空手はこどもの発達に優れた効果があります。せひどうぞ。

入門クラスの開始10分前に直接お越しください。連絡は入りません。
運動のできる服装で。

【J1/2クラス】

6時15分から7時半まで
◎体操/基礎トレーニング

◎移動基本
◎形稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古

緊張感をもって稽古させるために小人数での形発表方式とした。
みなんなの視線を受けるので、ちゃんと覚えようとする。


【大人の基礎空手】

カワダさん、アラカワさん、フクチさん、エハラさん、大学生になったダイキくん。フルメンバーがそろった。5名参加するとにぎやかな感じする。
7時50分開始9時10分終了。