• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

杉田先生から連絡あり、ケガ(ヒザ)のため水曜日の稽古を欠席。
代わりに私が指導することに。杉田先生の組手クラスは普段から杉田先生と私の2人体勢で行っているので、いつもと同じ稽古が可能。
ただし、杉田先生のすばらし組手の技を見せることができません。残念。
早く回復することを願うだけです。

【J1/2クラス】

5時15分開始だが30分前に来るこども達も複数いる。
前々回まで5時スタートなので早くきてしまう。

本日も体験のこどもが2人訪れた。小学1年生(6歳)と年長さん(5歳)。
このクラスは入門クラスと違い、初心者にはハードルが高いので準備体操だけ体験してもらった。(写真参照)

本日の稽古内容はいつもと同じ内容。
◎体力強化の筋トレ プラス ステップワーク。
◎移動基本
◎形稽古(平安初段と2段の稽古を中心)
◎ミットを使った蹴りの稽古

【杉田先生クラス】(組手中心)

6時45分開始だか、5分早く始める。
杉田先生のお休みを知らせた。こども達の反応がビミョウだ。杉田先生がいないとピリッとした緊張感ある空気が生まれないのだ。こども達の気持ちに安心感とゆるみが生まれる。その空気を見逃さないぞ!

リクくん(1級・小5)が体操リーダー
太めのリクくんの足があまり上がってない。
ビミョウなゆるみが目立つ仲良し2人組。
杉田先生がお休みだからこそ道場内のリーダーとして、
下級生を引っ張っていく立場なのだ。自覚すること。
ヨシカズくんならできる。ユウキくんもサポートするべし。

稽古内容はいつも通り。
今月、杉田先生が課題としている、刻み突きの一連動作。
飛び込む間合い、極め、ステップと前の手で相手を押す、ツーステップで斜め後ろへ下がる。相手を捉えて、次の攻撃までが一連の動きにとして身体に覚えさせる繰り返しパターン稽古だ。
正しい動作で繰り返し稽古すること。それで新しい神経回路ができあがり、条件反射で動くことができる身体になる。

いつも通り、大人会員はエンピの稽古も行った。

ラスト20分で組手試合稽古。
始めは帯とりゲームでリラックスさせて組手の間合いを練習させる。
その後、防具をつけて先取り2ポイント制の組手稽古。
8時10分稽古終了。