6月16日(水)稽古
【Jクラス】
5時15分稽古開始。
来週金曜日、昇級審査会。もうすぐ。
それぞれのこども達がみな審査への課題を抱えている。審査という目標が個々人のレベルを引き上げてくれる。昇級審査は良いシステムだ。昔の人はエライ。
(昇級制度はもともと武道の稽古体系でなく、元祖は囲碁・将棋で行われたものだ。明治以降、武道がマネをしたものだ。良いシステムなので定着した)
審査は移動基本、形、約束組手の三つで判断される。
1時間15分の稽古時間で全てをこなすのは難しいが、予行演習を兼ねて全て行う。
6時30分稽古終了
【杉田先生クラス】
6時45分稽古開始。
組手ステップと筋トレ。ややハードであったが、当道場のやや太めのこども達は自分の体重を動かさなくてはいけなくて、途中リタイヤしてしまった。
日常的に身体を使い子供にならなくてはいけない。ウエイトあり過ぎ!
組手の基本技、刻み突きの稽古が主体。ステップと突きの関係を身につけさせる稽古に時間を使う。できない子が数名いる。何度も繰り返して身体で覚えることだ。道場だけでは無理。家で稽古してほしい。上手な子は家でもトレーニングしている。わずかな時間で十分だ。10分間でも良い。
試合形式の稽古は30分
8時10分稽古終了。
最後に円陣を組んで『行きま〜す!いち!』の号令で10本正拳突きで締める。
今回は小学2年生の黄色帯(コハクちゃん)が手を上げてやりたいと言った。
良いね!
6月17日(木)稽古
2週に一度、東京の上野にある絵画教室に通うことになったので本日の稽古はカワダ2段が茶帯にクラスのみ受け持つ。
組手稽古は週末の土曜日に移動。
6月18日(金)稽古
【入門クラス】
5時稽古スタート。
入門クラスも人数が増えてきた。緑帯ふたり(アツトくんとリンペイくん)はお手伝いを兼ねて稽古をさせているので、無理して参加してもらっている。
彼らのおかげで、入門クラスのこども達の成長が早い。
特に2月に昇級した4名(コハク、ユカ、ハルマ、ソウガ)は2人の先輩の技を参考にしているので、従来の子供たちより素晴しい。先輩に感謝するように。
それに続く白帯のこども達は5歳児(年長)がメインなので成長にバラツキがある。それでも来週審査を受ける。
今回から実施する10級のおかげで可能となった。10級目指してがんばろう。
小学生の白帯3名は上手なので審査可能だ。飛級になるかも。
楽しみだ。
【Jクラス】
6時15分稽古開始。
先週見学にきていた。リクくんが通っている学童の後輩で小3と1年の兄弟が入会となった。性格の良いリクくんに接しているので、リクくんが通う道場ならと入会してきた。リクくんは道場のアイドルなのでさもありなん。入会のきっかけとしてはとても良いと思う。今月は審査があるので対応が難しいので7月から正式入会となった。
来週金曜日審査会なので、審査のシュミレーションを行う。
ラスト15分間は審査を忘れて楽しい蹴りの稽古に時間を当てた。気持ちよく身体を動かすにはミットを使った蹴りの稽古はとても良い。
7時半稽古終了
【大人の基礎空手】
7時45分スタート。
今月からこのクラスは大人に混じって、昇段審査をめざす茶帯のこども達を参加させることにした。大人がいることで子供達も良い緊張感を得ることができる。
人数もちょうど良くなる。(大人だけだと最大5人なので)
木曜日の茶帯クラスを衣替えしようと考えている。
6月19日(土)
【振替稽古 組手】
10時半から11時40分まで
5名参加(少ない・・・。アツトくんお休み、アオトくんは足親指のケガ、イクトくんお休み・・・カンタもいないなぁ)
ヨシカズ、ユウキともに茶帯
ショウタ、リンペイ、キオト3名は緑帯
みんな組手大好きなので稽古も楽しくできる。結果として成長も早い。
緑帯に続く黄色帯のこども達を育てなくてはならない。