• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【 J(ジュニア)クラス】

5時15分稽古開始だが5時前から生徒が集まり始める。道場が開くのは開始15分前にからだが、早めに開けている。
今週金曜日は審査なので、開始前に形の稽古を1回でも多く行いたい。
特に白帯と黄色帯。そして緑帯は必須だ。
5時から開始までのあいだ形の特訓。

稽古は準備体操を少なくして、どの場基本の確認と移動基本、そして形。
稽古時間が足りてない約束組手に時間をさいた。
6時半稽古終了。

約束組手に時間をかける。特に白帯同士の五本組手。

 【杉田先生クラス】

【お知らせ】
来週30日の稽古は第五週なのでお休みです。
※ちなみに7/1日、2日もお休み。(7月第5週休みの振替)

1週間お休みとなります。

6時45分から8時10分まで稽古
今週審査なので、杉田先生が移動基本、形で役に立つその場基本を指導してくれた。こども達の精度があがる。
特に緑帯のこども達に有効な内容。

前屈立ち。刻突き(上段)と逆突き(中段)の稽古。
一本一本極めること、引き手をしっかり引くこと。前屈立ちの姿勢を崩さないこと。
半身(上段刻み突き)正面(中段逆突き)を身体で覚えること。
これが基本だ。

前半は基礎体力増強トレーニング。こども達は汗を沢山かく。ハードな稽古だけど笑顔で楽しんでいる。子どもは身体を使うことが本質的に好きだ。

反復サイドステップ。

組手の稽古は残り三分の一。防具を着けて試合形式の稽古。
大人会員と6年生のヨシカズくんが組手稽古。お互い新鮮な対戦だった。

ヨシカズくんとカワダさん。アラカワさん。
右の白帯さんは小学3年生のアヤメちゃん。2年生のコハクちゃんと稽古。
ユツキちゃん(小4)は1年前まで組手が苦手だった。怖い気持ちを乗り越えられたかった。
杉田先生の指導で組手稽古ができるようになっただけでも大きな進歩だ。
優風館の指導は、強く優しい子を育てること。
ユツキちゃんの強烈な上段逆突き。コースを外れているけど・・・。