• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月8日(木)稽古

【ジュニア木曜クラス前半】6時〜

今月から木曜日の稽古内容を変更します。
入門者が増えたのでこども達の複数日稽古と分散をかねて木曜日をジュニアクラスにあてます。
以前は昇段審査対策のための茶帯稽古でした。
昇段審査の稽古は金曜夜の大人のクラスへ編入です。

6時稽古スタート。入門クラスのトウタくんとソウガくんが参加。
基本稽古を重点的に練習。半身正面。移動基本。
本日はミットを使った蹴りの時間を多めにしました。
7時前半の稽古を終了。
簡単に掃除

【ジュニア木曜クラス 後半】7時10〜

7時10分稽古開始。
杉田先生の稽古の復習が半分。
後半は組手試合稽古。今月いっぱいで転校してしまうユウキくんのための特別稽古にした。ユウキくんが全員のこども達と対戦すること。
道場内で一二を争うユウキくんが後輩のこども達に真剣に向かい合い技を仕掛けさせた。後輩の記憶に残る稽古になった。

7月9日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始。
審査の免状と帯の授与式を行った。免状の受け取り方を指導。礼義がとても大切。小さい頃からしつけないといけない。
名前を呼ばれたら大きな声で「ハイ」と返事。免状は両手で受け取る。
受け取る際に大きな声で「ありがとうございました」と応える。
簡単なことだけど大切なことだ。

【ジュニアクラス】

6時15分稽古開始
体操と筋トレに40分かける。審査が終了したので体力増加を狙いたい。
空手稽古はその場基本、移動基本、形、そして蹴りの稽古
7時40分稽古終了

リクくんが通っている学童の後輩が空手を始めたので
リクくんがちゃんと面倒をみている。エライ。

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始。
5級に進級したダイキくん(大学1年)とフクチさんへの免状授与式を行う。
ダイキくんは緑帯から紫帯になった。ダイキくんのお父さん(黒帯)が使っていた紫帯を使うことになった。親子で帯を共有できるとは親孝行なダイキくんだ。

1級の茶帯参加者はユキ、ヨシカズ、リクの3名。
大人は4名大学生1名・・・8名参加。