• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

猛暑。暑い。
外で競技するオリンピック選手は大丈夫か?

空手道場はエアコンが効いて涼しい。日本でも有数の個人空手道場施設です。
これは誇れることなんです。

【ジュニアクラス】

5時15分開始。
開始30分前から道場のエアコンスイッチオン。涼しい快適な環境で子どもを甘やかしている道場です。でも、これで良いと思う。

このクラスは人数が多いので、開始10分前に白帯の平安初段形の稽古。
良くなっている。
◎稽古内容
・体力アップ基礎トレーニング(15分)
・その場基本(正拳突き、受け各種)20分
・移動基本は帯別に行った。(15分)
・形稽古(20分)
・蹴りの稽古(上段裏回し蹴りとコンビネーション)15分

終了時間が10分伸びて6時40分。

【杉田先生クラス】

6時45分稽古開始。 ケンタ、レン兄弟がお休み。
始めに組手ステップ稽古。
メインは組手の対人稽古で。1分間の攻撃を途中休憩を挟んで40分おこなった。

白帯も黄色帯も全員が1回当たる。回数をこなし持久力も養う。
攻撃のバリエーションを杉田先生の実演指導で分かりやすく教えてもらう。

最後の20分は試合形式の組手。

ヨシカズ(小6)とキオトくん(小2)の組手が良かった。
キオトくんの諦めない攻撃と身体能力がようやく組手に結びついてきた。
2年半かかってようやく進歩。
ソウガくんが手を上げて、号令掛けをやりたいと申告。
大きな声でとても良かった。