• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

今週は身近に感染者が迫ってきた感じがする。
道場のこども達の三分の一が自宅待機となっているのだ。
こども達が通う学童や園で複数の陽性者が発生したからだ。
安全のため、外出を控えることになり、道場へ通うことができない。
幸い、道場生のなかで感染者はでていないが、十分に気をつけないといけない。
道場では、検温、アルコール消毒、マスク着用を推奨している。
玄関の掲示板に新たな告知を用意した。

今週のレポートも写真主体です。
形稽古で撮影されているこども達は自分の立ち方、姿勢をチェックすること。
客観的に自分を確認することは上達の近道。

8月25日(水)稽古

【Jクラス】

5時15分稽古開始。6時30分稽古終了。
自宅待機者増えてきた。


準備体操

【組手クラス】

杉田先生がお休みなので、代行として私が指導している。
参加者がコロナ感染拡大の影響で3割減っている。来週、夏休みも終わり学校が再開されたら、どうなるのか予測できない。
とにかく、こうして道場に集まったこども達が力いっぱい稽古できるように明るく指導するだけだ。
組手指導は杉田先生と同じ内容の稽古を行った。
8時10分稽古終了。

新しい防具を用意してやる気満々のコハクちゃん(小2)
試合形式の組手稽古。
ヨシカズくんちおリョウセイくんがお休みなので茶帯(上級者)は
ケンタくんとリクくんのふたりだけ。

8月26日(木)稽古

移動基本
黒帯の先輩がマンツーマンで形の指導。
イトくん、特訓の甲斐ありとても良くなりました。


後半の組手は7時15分から8時まで。
紫帯が多いので、15分間、形(平安5段)の特訓。アオトくんとイクトくんもかなり進んできが。あとはアツトくんが来れればよいのだが、自宅待機となっている。

30秒感の目ならし組手稽古

8月27日(金)稽古

【入門クラス】

5時〜6時まで。

トウワくんも、ハクトくんもアヤメちゃんも、ソウガくんも、ハルマくんもお休み。(コロナ終息してほしい。)
5時稽古開始。
少ない人数なので、形稽古も約束組手も丁寧な指導が可能となった。久しぶりに五本組手を行なう。
準備体操。その場基本、移動基本、形、約束組手。密度の上がった稽古となった。
昨日稽古に参加したイトくん(6歳)は2日続けての稽古なので、平安初段形の理解がイッキに進んだ。立ち方も良くなってきた。週2回稽古の効果がよくあらわれている。

その場基本。外受け。
黄色帯の女子3名がとても優秀なので白帯も良い影響を受けている。

【Jクラス】

6時15分から7時半まで
本日は人数が少ないので、形の稽古に時間を割いた。



【大人の基礎空手】

7時45分稽古開始
ヨシカズくんもユキちゃんもコロナ対策で来られない。リクくん(小5)のみがこども参加だ。リクくんのカンクウダイをはじめて見ました。
5歳から指導しているので、よく、カンクウダイまで、たどり着いたものだ。
リクくんがんばった!

リクくん、顔が上を向き過ぎ。目を上へ動かすこと。