• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

11月10日(水)稽古

【Jクラス】

このクラスは人数が多い。11月から週1回稽古だったトウワくん(年長)も10級昇級を機に週2回稽古になった。
週1回稽古では数年で挫折してしまう。同期の仲間がどんどん先へ進んでしまうので、自分が下手だと勘違いしてしまい、続けるモチベーションが下がる。
やがていやになってしまう。それではもったいない。なので、10級に昇格したこどもは週2回稽古に進んでもらうことになる。

ジュニアクラスのスタートは5時15分から。
終了は6時30分。10分延長した。

本日の稽古も11月の基本方針に従って稽古。
1)体力増強
2)基本(前屈立ちと、正拳突き)
3)あいさつ、返事を大きな声で!

筋トレ、瞬発力、持久力、身体の回転、柔軟性など30分間トレーニング

【杉田先生クラス】

組手の技の基本である「刻み突き」の基本稽古を先々週行ったので、今週は『上段逆突き』の基本稽古。
1)構えと立ち方
2)基本ステップ)(1:前足を一歩。2:上段逆突き+引き手 3:後ろ足から下がり元の位置へ)
3)ゆっくり、そして数をこなす。

※この大切さを理解しているこどもは少ない。理解できた子が早く上達する。
 理解できない時は質問すれば良い。その姿勢が大切なのだが、質問が無い。
 残念!

杉田先生の稽古内容を動画に納めたので、これからの稽古では、繰り返し動画をみて何度も復習させることにしたい。
それが組手の近道なので。
先々週のフェイントの動画も必見だし。

11月11日(木)稽古

【木曜前半(基本稽古)】

6時稽古開始
人数少ない。このクラスの内容と、昇段審査対策内容とほぼ同じ。それだけ大切なのだが、地味な稽古になるので、こどもには理解されにくい。
今回参加したこども達こそ、黒帯への最短距離にいるぞ。

【木曜後半・組手】

7時10分稽古開始
杉田先生稽古の復習。(復習は何度も行うこと、理解できるまで行うのが復習だ。)本来は自宅でこども達が自分に課して行うのが筋である。(もしそんなこどもがいたらオリンピックに出られるだろう。笑い)。
私もこの年だから言えること。

すべての成功はまず目標をみすえ、毎日コツコツだ。これが人生のコツ。
仕事も勉強もお稽古ごとも、健康だってコツコツだ。近道はない。

(これが、小学生の時に理解できていれば、私も今と違う人生だったろう。
館林城の再建だってポケットマナーで建てたはずだ。ホント)

前日の杉田先生稽古の復習から始まる。写真は1分間のめならし組手

ラスト15分で試合形式の稽古。
勝ち抜き戦稽古だ。何とカンタくん(小2)が6人抜き。
最後の勝者はヨシカズくん(小6)。
組手稽古は集中して楽しもう。ゲーム感覚も必要。
終了は8時15分

【優風館・組手標語】
ケガをしない、ケガさせない!
勝ち負けにこだわらない、勝ち負けを楽しむ!
失敗は上達へのステップ!

11月12日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始。15分前に半数のこども達が道場にそろう。そして鬼ごっこ遊び。いつも女子がリーダになって(仕切って)遊んでいる。女子力強い!
準備体操がほぼ必要ないほど、動き回っている。

本日は体験のこどもも参加して稽古。

しかし、現在のクラスは看板に偽りありだなぁ!完全な白帯はいない。10級以上だし、黄帯、緑帯がメインとなってしまった。
クラス編制を考えないといけない。
入門は黄帯までとするか・・・・・プラス、お手本となる先輩の参加(今までのアツト、リンペイくんの役割)

入門者が4人を越えたら編成を考えます。

(体験募集)
新学期へ向けて空手入門者募集します。
体験のこどもは入門クラス開始10前に道場へ直接どうぞ。
運動のできる服装で。体験は無料です。
事前の連絡は必要ありません。


【ジュニアクラス】

6時15分稽古開始
テキパキテキパキ稽古しないと全員の稽古にならない。
手のかかるこどもがいないことと積極的な子が多いので大人数でも充実した稽古が可能になっている。
黒帯が積極的に振る舞ってくれないと黒帯の意味がない。
ユキ(小6)とヨシカズ(小6、後輩にヨッシーと呼ばれている)の自覚が必要なので、本日の稽古はユキを活躍させた。

ユキとヨッシーをセンターに据えて、移動基本の稽古

【大人の基礎空手】

橋本先生指導による大人の空手稽古。
7時45分開始。大学1年生のダイキくんお休み。

先の昇段審査対策から茶帯のこどもの参加を認めた結果、ユキとヨッシーが黒帯になれた。このクラスの成果だ。
次の昇段に向けて11月から新たな茶帯の参加を認めた。昇段への稽古を増やすために大人クラスへの稽古を認めている。
これって、大人にしてみたら稽古時間が減ることになる。
大人の優しい協力があってこそ可能になったことを、本日の稽古開始時にこども達へ伝えたが、理解できたと思う。
ケンタ、ルイカ、リョウセイ、レンが初参加。(ユツキも参加させないと)

半身正面稽古の際にリクの集中が切れているので、思い切りカツをいれた。
厳しくすると良くなる。
リク(小5)それではダメなんだよ。
(注意したら、できるようになるのはエラいけれど)
8時10分終了