• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

今週で今年最後の稽古。1年は早い。

【Jクラス】

5時15分稽古開始。冬至なので稽古開始時には暗い。
明日からは徐々に日が長くなるのが救い。

明日の形試合の準備のため、基礎トレーニングは少なくし
移動基本と形稽古そして試合の予行演習に力をいれた。
審判も全員ができるように経験させた。形の審判を通じて形のポイントが理解できる。元気な声で気合い。力強い突き蹴り、正しい立ち方、姿勢。
審判経験がその後の形稽古に大いに役立つ。

6時40分稽古終了。

【杉田先生クラス】

6時45分から稽古開始。予定では後半30分稽古時間を短縮して大掃除だった。
それが、なんと嬉しいサプライズ。
年明けに復帰すると思っていた杉田先生が稽古指導に来てくれた。約ひと月半。
こども達が喜んでいつのが伝わってきた。

杉田先生が指導すると、組手稽古が引き締まる。こども達も上達する。
今回の休みでこども達も杉田先生の指導を集中して受けることになるはずだ。
いつまでもあると思うな親と金・・・ちょっとおかしな格言が浮かんでしまった。消そうとおもったけど、面白いのそのままアップ。
稽古の最後は防具を着けて組手試合の稽古。
良い稽古になりました。
8時10分終了。

終了後、床の雑巾がけを大掃除の代わりに行った。

組手大好きコハクちゃん。
緑帯マナ対茶帯のユツキ
床マットを丁寧に頭巾がけ。