• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2022年の稽古始め。
お天気でしたが東京都心は昨日10センチの雪が残り滑りやすい。車での館林行きはリスクが高いので電車で向かう。
優風館道場は自前の道場しかも高機能建築(断熱・遮音性能高い)。外は寒いが中は温かい。しかも父兄が待つ部屋にはホットカーペット。温かいです。
稽古しやすい環境を整えるのは大切なこと。
整った環境で、思い切り身体を動かす。そして武道でもある空手は礼義が大切。
元気にあいさつできることを大切な目標として指導しています。
            ◎

本日の稽古に杉田先生が新年のあいさつを兼ねて指導に来てくれました。
館林のこども達は恵まれています。

【入門クラス】

5時スタート。
こども達の元気な笑顔が揃いました。休み明けなのでその場基本と平安初段を丁寧に指導。まずは基本から。最後はミットを使った蹴りの稽古。(こども達が大好きな稽古)
6時稽古終了

【ジュニアクラス】

6時15分稽古開始。
準備体操の代わりに円陣を組んで(丸く並ぶ)その基本を稽古した。中心にはお手本となる茶帯のユツキちゃん(小4)。
しばらくして杉田先生が到着、気合いの入って指導をしてくれた。
本日は形を中心に指導。白と黄と緑は平安初段の特訓。キレ、スピードを要求され、何度もトライ。見違えるように良くなった。
紫帯は平安2段の特訓。ショウタくんの立ち方の良さに技の強さとキレがプラスされてひとつ上の形になれた。これからも意識して稽古するように。上手くなれるぞショウタくん。
7時30分稽古終了
※写真をアップしているので、写っているこどもは自分の立ち方、姿勢などを確認すること。そして、気付いたところは次回の稽古で直すことが大切。
そのために時間をかけた稽古日誌をアップしている。

その場基本稽古
杉田先生の稽古が始まると道場に張りつめた空気が。良い動きになりました。
白と黄帯の平安初段。強さが要求された。
立ち方からして違う。とても良くなりました。


【大人の基礎空手】

7時45分稽古開始。
杉田先生が大人クラスの指導も。これは嬉しい。
大人の生徒も全員集合。休み明けなの稽古なので、軽く汗を流しに道場へきた大人たち。なんと杉田先生による予想外のハードな稽古になった。
ハードな稽古にもさすがについてこれらた大人会員。素晴しい。
9時稽古終了。
みなさん充実の稽古に大満足。明日は筋肉痛ですね。

その場基本のバリエーションで八方突き
その場基本 前蹴り
形稽古 茶帯のバッサイダイ
黒帯形稽古 カンクウショウ
ラスト10分間はクールダウンをかねて組手稽古