• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

1月12日(水)

【Jクラス】

今週から通常スケジュールの稽古。来月末に審査予定なので審査の準備を意識して稽古。「移動基本」「形」「約束組手」それらをバランス良く配分して稽古することに。まずは形の精度を上げること。

◎稽古内容
準備体操
・その場基本
・移動基本
・形稽古
形稽古に時間をかけたので、ミットを使った蹴りの稽古は行わなかった。

【杉田先生クラス】

6時45分稽古開始。杉田先生が到着する前に体幹トレーニングとストレッチをおこなった。
7時から杉田先生指導の組手稽古。先生が無事に復帰してくれて嬉しい。

ステップ、チューブを使って刻み突きの稽古も行う。
最後の15分は試合形式の組手稽古。

先月から組手に参加した黄色帯のアヤメ。試合をたのしむ。
相手は同じ小学2年生のコハク。組手を始めて1年以上になるので余裕で相手している。

1月13日(木)稽古

【木曜稽古・前半】

6時稽古開始。
1時間の基本稽古なのテキパキと稽古。空手の基本であるルーチンワーク、前屈立ちで半身正面の稽古。
そのまま移動基本。
形稽古。
先月から参加している黄色帯の2人(トウタとカナタくん)は半身正面稽古の成果が目に見えてわかるようになった。とても良い。
他の黄色帯のこども達も参加してほしい。イトくん、ハクトくん・・・

【木曜稽古・後半】

7時10分から8時10分まで
組手稽古。今回はとにかく相手と対戦する組手を数多く行うことがテーマだ。
目ならし組手も数多く。試合形式の組手稽古を一人3試合以上を目標に行った。

1月14日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始。
審査のために、まずは形、平安初段をちゃんとできることを目標にする。今月後半からは約束組手(5本組手)の稽古を行う予定だ。

稽古はその場基本で基本技を理解させて、やすまず移動基本。
休憩してから形稽古。
白帯新会員のふたり(ヤマトくんとニイナちゃん)も平安初段を理解したようだ。これからは数稽古を行わなくていけない。

【ジュニアクラス】

本日の稽古は形が中心。時間をかけた。
準備体操も5分で終了させた。なんと鬼ごっこをさせたのだ。
遊びとなると実に良い動きをする。反応も良いし。運動量も抜群。しかも楽しそうに動き回る。
移動基本稽古のあとは、形の試合を行った。形の稽古を審判を通じて理解させる趣旨。効果あり。本人のやる気スイッチが入る。自らスイッチを押すことが素晴しい。
次に五本組手。これも時間をかける。
結果として蹴りの稽古は次回に見送り。

【大人の基礎空手】

7時45分〜8時10分
こどもの参加者(ヨシカズ、リョウセイ、ルイカ、レン)
ユキとリクとケンタくんがお休み。それとダイキくんもお休み。
大人会員はカワダさんアラカワさんエハラさんも参加。
基本稽古と形がメインのクラス。