• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

3月23日(水)稽古

【Jクラス】

5時15分スタート。週のなかで参加者がイチバン多いクラス。
なので、テキパキとこども達をリズム良く稽古を行う必要がある。
審査明けの月は基礎体力強化と蹴りの稽古に重点を置いている。
稽古内容は
基礎トレ、移動基本、形、ミットを使った蹴り。

【杉田先生クラス】

6時45分〜8時10分まで
基礎トレと形稽古

3月24日(木)

【木曜前半・基礎空手】

空手の基礎である半身正面稽古に時間を割いて、空手の土台作りを図るクラス。
半身正面と移動基本、形稽古がメインだ。
本日は事前連絡あり、4月から年長になる男の子が体験に訪れた。
初回なので慣れない。小さなこどもにとって初めの道場。元気なこども達が大きな声だして稽古するし、なかなか参加できるものではない。
ほとんどのこどもが例外なく、親に抱きついて離れない。それが普通。
それで何も問題ないです。
金曜日の入門クラスなら近い学年のこどもが多いので、安心して参加できます。
ぜひどうぞ。

【木曜後半・組手】

7時10分から8時10分まで

防具を着けて久しぶりに組手稽古をおこなった。
やはり組手は面白い。
試合形式の稽古は盛り上がる。今回は蹴りのポイントを試合と同じ上段の蹴りのは3ポイント中段は2ポイントとして3ポイント先取の試合形式とした。突きでポイントを重ねても蹴りが決まれば一瞬で逆転されてしまう。なので防御も必要となる、意識が今まで以上に高まる。
蹴りを決める仕掛けも必要なのでさらに頭を使うことになる。
良い稽古となった。

3月25日(金)

本日は3回目のワクチンを接種日。千代田区住民なので東京でワクチン接種。
電車で館林へ。ワクチンを接種すると疲労感があり眠くなる。
社内で爆睡。
副反応を注意して空手指導を行ったが、やはり始めるといつものように力をいれてしまう。はりきってしまうのだ。
9時に指導が終えたら、注射をした腕がかなり痛くなっている。
安静にすべきだったかも。

やや心配なので、道場へ張り紙をした。

【入門クラス】

5時稽古開始。
体験者が2名。一緒に稽古させたが、形以外はついてこれた。素晴しい。

【体験者募集しています】
新年度は空手を始める良い季節です。優風館では強くて優しい子を育てます。
体験を希望される方は、金曜日5時からの入門クラスへどうぞ。
事前の連絡は不要です。運動できる服装で開始10分前に道場へきてください。
体験は無料です。

【Jクラス】

黒帯のヨシカズくんが今月末に道場を卒業するので本日が最後の稽古となった。
素直で真面目なヨシカズくんは小学2年生から空手を始め、順調に進級し、昨年の昇段審査を1回で見事合格。黒帯となった。素晴しい。
後輩から「ヨッシー」と呼ばれることも多く、慕われている。
昨日は小学校の卒業式。来月からは中学生だ。おめでとう。

形稽古では黒帯のユキ(小6)とヨシカズの模範演武を後輩に見せることができた。良い形でした。

ユキも昨日、小学校を卒業。中学になっても空手を続け2段を目指すことに。ガンバレ。

【大人の基礎空手】

7時45分から9時10分まで

大人の形稽古と黒帯を目指す1級(茶帯)のこども達が稽古するクラス。
半身正面、移動基本、形稽古がメイン。(昇段のための約束組手も稽古)
稽古終了後記念撮影を行った。