• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

12月2週目が早くも終了。
前日8日(木)の稽古レポートは写真だけアップします。

稽古は8名が参加。アヤメちゃんが女子一人で参加。強くなるぞ。

【初級・入門クラス】

5時〜6時まで
新規入会のこども達のために基本の始めから、
立ち方、拳の握り方、正拳の数稽古・・・
黄帯のこども達にも有効な稽古となった。
稽古内容
・準備体操
・その場基本(正拳突き1本、受け)移動基本
・形稽古(平安初段がメイン)
・蹴りの稽古(初心者も楽しい稽古。新入会のコハルちゃん(小3)の蹴りが威力もあり上手!)

形稽古

【Jクラス】

6時15分稽古開始。
基本稽古(移動基本)、形稽古、約束組手のフルコースを行なった。
稽古終了後にカワダさんとこども達が企画してくれたプチ誕生パーティーがあった(サプライズ企画)。昨年古希を迎えたばかりなのに、もう1年たってしまった。速い。(誕生日は来週だけど誤差の範囲だ)
ふるさと館林で空手教室をはじめたのが11年前、道場を新しく建て規模を拡大したのが6年前。多くのこども達が強く優しく成長してきた。黒帯も18人育った。それが楽しい財産だ。

緑帯と紫帯のこども達はとても優秀だ。
前列の黒帯さんは10月の審査会で昇段したレンくん。
バースデイケーキと絵画の技法書をプレゼントされた。嬉しい!

【大人の基礎空手】

7時45分開始 9時10分終了
参加しているこども達が組手の試合に出場するので、基本稽古の前に組手ステップと攻撃のバリエーションを稽古した。(15分)
半身正面。移動基本。形稽古。約束組手。
定番の稽古を集中して行なった。
薄紙を一枚一枚重ねるように稽古を重ねる。そうして空手を強くする。それが基本。

蹴りは久しぶりの稽古だった。ルイカ(小6)の威力がスゴイ!