• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

今年最後の空手稽古。
実は翌日24日は午前中に組手の振替稽古があり、来週28日(水)には杉田先生クラスの特別稽古がある。組手試合対策稽古がメインだ。前回同様に足利のこども達も稽古に参加。館林のこども達に組手試合の経験値を上げるためにバックアップしてくれている。ありがたい。

【入門・初心者クラス】

5時稽古開始。
開始前はこども達の鬼ごっこ。これがウォーミングアップを兼ねている。
12月に入会した姉妹の空手着がようやく到着したので本日から空手衣を着用して稽古。記念撮影を行なった。
稽古内容は基本と平安形のみ時間も50分間。6時から年末恒例の形試合があるので早めに切り上げた。

12月入会の姉妹。これからが楽しみだ。

【形大会】

稽古納めは毎年大掃除と空手試合のイベントを行う。(今年は来月に足利の組手大会があるので形だけの大会とした)
一年の成長を確認できる良い機会を作るためだ。

形試合は全部で5つの部に分かれ優勝を競った。
1)9級の部
2)8級の部
3)緑・紫帯の部
◎前半と後半の間に、黒帯による形の演武(平安5段・バッサイダイ・得意型)
4)茶帯の部
5)中学・大学生・黒帯の部

デザイナーの私が手作りした金メダル。
9級の部はソウヘイくん優勝。8級の部は激戦で全員わずかな差だが抜け出したはアオイちゃん。
緑・紫も激戦。僅差で優勝したのはマナちゃん。
おめでとう!
茶帯の部はまさかのリクくん優勝。
黒帯を目指して特訓を続けている成果があった。
黒帯はレンくんが強豪を退けて優勝。


それぞれの戦いの様子を画像でアップします。
まずは最初の戦いから。(9級の部、第一試合)

今年の新学期に入門した2人。構えの立ち方もしっかりしている。
成長しました。

[黄帯(8級)の部]

[緑・紫帯の部]
優秀な緑帯と勢いのある紫帯のグループ。好勝負が続出。

コハクとユカちゃん。
手足の長さに恵まれたユカちゃんは大きな形を演じる努力をすれば、
さらに良くなる。
伸び盛りの緑帯。アヤメ(小3)対カナタくん(小1)
いつも仲良しの2人、ともに小3年生
マナとコハクちゃん。
帯の色が違うが共に小3年生で実力は均衡している。

[茶帯の部]
人数の多い茶帯。見応えのある試合だった。
リクくんがんばった。

5歳から始めたイクトくんと小1から始めたキオトくん。ともに茶帯で2級。
リンペイとショウタくん。
ともに上手。

[黒帯/中学生・大学生の部]
黒帯の名勝負。

試合終了後はテキパキと大掃除。
最後はお菓子の詰め合わせをプレゼント。