• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月26日(水)稽古

【入門クラス】

5時から45分まで
4月からスタートしたクラス。空手の基本を学ぶクラス。ただし基本だけの稽古ではモチベーションが維持できない。それで、必ずミットを使った蹴りの稽古をいれている。(こども達は蹴りが好き)
本日は形稽古がメイン。刺激を与えるために初めての試合形式で稽古させた。
審判はこども達が決める。緊張感が集中力につながり良い動きとなっている。

【Jクラス】

5時45分から7時まで。
杉田先生が早く到着した場合は6時50分まで。
夏休み期間中なので家族旅行の子が多い。家族旅行は積極的にどうぞ。(こどもは成長してしまうと一緒にお出かけしてくれない)

夏休みイベントとして「帯取りゲーム」を行った。今回は勝抜き戦方式。
イベント以外は通常の稽古内容。

審査が終わってから約束組手の稽古が減ってしまったので、全員で五本組手を15分。

【杉田先生クラス】

7時〜8時15分。
稽古の3分の1は基礎トレーニング(体幹、柔軟、脚力の強化、腹筋の強化、瞬発力の強化等)。3分の1は組手技の稽古、本日は前蹴り。
残り3分の1は試合形式の組手稽古。

腹筋強化
ステップ、ジャンプ、スイッチなど豊富な運動量のトレーニング
杉田先生のお手本。
前蹴りと突きの連続技。これは重要。
前足が床に着地する前に突き終わる。

7月27日(木)稽古

【入門(初心者)クラス】

6時から7時まで稽古時間は1時間。
その場基本、移動基本、形、約束組手、蹴りの稽古をバランス良く行っている。
本日は夏休みなので「帯取りゲーム」を取り入れた。
ゲームは盛り上がる。動きがよくなる。

【木曜稽古(基本と組手)】

7時15分から
珍しく、マナちゃんとソウヘイくんが参加してくれた。
このクラスは組手に時間をかけるので、継続して参加すれば組手競技が楽しくなる。組手は数多く対戦することが大切。習うより慣れろ。そして頭を使う訓練も大切。帯取ゲームで強い子は相手を良く見ていてムダな攻撃をしない。フェイントは別だけど、そして取りにいく時はためらわず前に入る。そのスピードが速い。

これは組手稽古。目ならし組手

7月28日(金)

【Jクラス】

稽古時間は6時半から7時45分。
始まりが遅いので開始15分前にはかなり集まっている。開始までの自由時間はこども達のお遊びタイム。小4年の女子が多いので彼女等のリーダーシップが面白い。テキパキと遊びを決めて行動が速い。一応、自由時間でもそれなりに観察している。空手の準備運動も兼ねているので、身体を動かし汗をかいてもらいたい。本日の遊びはダルマさんがころんだだった。

みんな真剣に楽しそうだ。

【大人の基礎空手】

8時から9時15分まで
中学になってもか空手を続けているリクとリョウセイくんが取り組む方は「ジッテ」珍しい形なのだがリクの体型の良く合っている。
本日は茶帯が少ない。(キオト、カンタ、アオト、リンペイ、ダイキくん欠席)

本日も通常の稽古内容
◎基本(半身正面、前蹴り)
◎移動基本(初段と二段)
◎形
◎自由一本組手

カワダさんは五十四歩。アラカワさんはエンピ。エハラさんはジオン。
リクとリョウセイはジッテ。