• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【初級クラス】

木曜日6時からのクラスは初心+初級者対象のクラス。白帯と黄帯のみ参加。
少人数で基礎に重点を置いた稽古。
体験希望者はこのクラスを体験してください。

本日の稽古は昨日できなかった約束組手から行った。
初級が行う約束組手は五本組手。上段の攻撃に対して揚げ受けでうける。
中段突きに対しては外受けで受ける。攻撃のと受けの極めの立ちからは前屈立ち。引き手も帯の位置。半年以上稽古しているけど、まだまだ。
根気よく何度も同じことをく返し注意している。

形稽古は平安初段。中学生のナミエさんは平安二段の稽古。

【基礎と組手】

木曜後半の稽古時間は最長の1時間半。
前半30分で立ち方「半身正面の稽古」。鏡の前に立ち自分の姿を確認しながら、正しい立ち方、技のコースを覚える稽古。単純で辛い稽古だけど、この稽古が基本中の基本です。

後半1時間は組手稽古
・組手ステップ
・防具を着けて試合形式の組手稽古(先取り2本で交替)一人3試合おこなった。
組手はとにかく数を沢山こなすこと。
・基本技の稽古
ラストは今年最初の木曜稽古なので、「帯取りゲーム」で盛り上がった。

3列になり元立ちを一人置いて、基本技の稽古。
刻み突き、ワンツー、逆突き、逆突き+上段回し蹴り、ワンツーからの中段廻し蹴り。
コンビネーションを身体に覚えさせる稽古。

【空手体験のご案内】

新学期に向けて空手の体験に良い季節となりました。
時間割を参照のうえ、稽古開始10分前には道場へ直接お越し下さい。無料です。
事前の連絡はいりません。運動のできる服装でどうぞ。

体験可能クラスは水曜日(5時半〜)Jクラス。 
木曜日(6時〜)初心者クラス。
金曜日6時半〜の Jクラス。
なかでも木曜の初心者クラスが最適です。(白帯と黄帯のみ現在9名で稽古)
※水曜日7時〜の杉田先生クラスは体験できません。
(組手稽古なので防具が必要!)