• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

1月18日稽古レポ

【初級クラス】

来週木曜日は昇級審査なので本日はリハーサル。
審査と同じ様に行った。気づいた点をバジバシ指摘。厳しく指導。
本日はたくさん注意されて良い。間違っても良い!それが練習。
本番でミスするより稽古でたくさんミスすれば良い。
(間違いを指摘されないと直せないので)

半年前、初めての昇級審査から比較すると驚くほど成長している。
諦めずコツコツ稽古を続けた成果だ。本番でその力を見せてほしい。

稽古が終わったらみんなで道場を掃除。きれいにして次のクラスへ渡すのが礼義。
ヒナちゃん(年長さん)後ろはキョウくんとコタロウくん(共に小1年)

【木曜稽古・基本/組手】

参加人数が増えている。女子も多い。組手の楽しさが子供達に浸透してきた。良い傾向。みんな強くなるよ。前半30分は形稽古。残り1時間は組手。前日、杉田先生クラスでは組手稽古をやめて審査のための基本稽古だったので、木曜日は組手稽古(試合形式)を多めに行った。

木曜稽古の参加者が増えている。1時間半の稽古で前半30分は基本(立ち方、半身正面、形)残り1時間は組手稽古(前日の杉田先生指導の復習と試合形式の組手稽古)。内容がシンプルなので分かりやすい稽古です。